見出し画像

息子の初めてのミュージカルデビュー【自分が大切にしていることと思考癖】

わたしにも、
息子達を遊ばせているあいだに ママ友たちとお喋り。
な一日もあるわけなのですが、
お喋りしていて気づくことが日々あって。

この間は、

息子とのミュージカルデビュー。
どんな席で観劇する?

って話題にも
色んな捉え方というか 考え方があるんだなぁと
思わされた出来事がありました。


文章にするほど、そんなにね、
たいした話ではないのだけれど笑、

わたしはもともとミュージカルが大好きで
育ってきたというのもあって
息子にも本物を観劇させてあげたいし
(むしろわたしが息子と一緒に観たかっただけという線も強いw)
【初めて】は できればいい席で、という考え方。

(ライオンキングを無事一緒に観劇してきたので、その話もいつかどこかでw)

一方、ママ友は
子どもが3時間近く耐えられるか未知数だし
どんな反応をするか、そして何が起きるか分からないから
【初めて】は ひとまず後ろの方の席で。

という考え方だったみたいで。

(その不安要素もめちゃくちゃ分かる!!)


これ、

どっちが正解! というわけでもないし
どっちが不正解! というわけでもなく、

それぞれの好みとか考え方があるだけの話で、
それでいいんだよねぇ。

と、念を押して思ったわけなのです。


こういう話を誰かとする機会が無ければ、
自分が無意識にも大切にしていることにも
なかなか気づかないかもしれないよね!

と、改めて思わされたりして。

(ミュージカルとか音楽に触れる機会における【初めて】は本人にとってとってもインパクトがあるはずだから、わたしは大切にしてあげたいな。と、無意識に思っていたのだけれど。でも、こんなことをあえて言葉にすることってほとんどないから、言葉にして相手との違いを確かめられたことが今回とても貴重だったなと思っている今日この頃なのです^^)


【初めて】だから奮発しよう! もアリだし、
【初めて】だから様子見よう! もアリなわけで。


自分が大切にしていることを認知して
相手との考え方の違いに気づけたなら
自分の考えも、相手の考えも、
どちらもそれぞれ大切だよね。

というところに落ち着けるなって思える。


こうやって、
自分と相手との違いを認識していく作業は
ほんとうにおもしろいなぁぁ

と振り返っちゃいます。



そして、少し話題が変わっちゃうのだけれど、そういえば。


最近、家の中をせっせと
プチDIY&プチリフォームしているのですが、

リフォームしたところを息子にみてほしくて

「ねぇねぇ見てみて!
 こんなにきれいにできたよ!
 前よりも この方がずっと良くない?」

と聞いてみたら、

「うん、いいね!
 前のもいいし、こっちのもいいね!」

と返していただきまして。。。笑



若干6歳。
息子の返し、秀逸すぎました。



そうよね、そういうところよね! と
我を振り返りました。笑


どっちがどうとかじゃないのよ。

どちらもいいのよ。

そんなに簡単に優劣をつけなくていいのよ。

どちらも素晴らしいのよ。


そういうことですよね。笑


※11月はコーチング講座のお届けをSTOPさせていただいています。12月から再募集開始しますので、ご希望の方は12月以降の日程でご希望お伺いさせてくださいませ。お手数おかけします。


この記事が参加している募集

振り返りnote

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^