見出し画像

あなたに希望が灯る『今年最初に抱いておくと良いココロ』

あけましておめでとうございます。


今この瞬間に、今年の漢字は『超』と決めました。
昨年は『生』。
生きること、死ぬこと、命についてこんなに考えた年はありませんでしたし、一方で『生まれてきたこと』も多かったからです。

今年は『超』。
私達人類は『生み出し創り出して、必ず超えていく』と思うからです。


今年も沢山のnoterの皆様が、綴ることの楽しさを味わえる日々に、と健康と安寧を思う元旦。
こんにちは。日本型トップリーダーコーチング®︎MBAコーチの上西英理子です。
https://bizcollege.tokyo
本年もよろしくお願い致します。

人類が生み出した新しい英知のおかげで、初めての形の『超える』元旦を迎えました。

「眼前に広がるいつもの街の日の出」と
「ダイヤモンド富士のLive」をiPhoneで同時に味わい、超える。

娘達と離れ離れでは迎えたことがなかった元旦会をオンラインで繋ぎ一緒に乾杯、超える。

(コロナ禍でなくても)2〜88歳の家族4代が元旦に共に行くことは絶対不可能なアフリカ旅行を実現。
幼い孫達も米寿の母も好奇心にわくわく、『時代の風』のおかげ。
シマウマ・インパラ・キリン・サイ・ダチョウ。
旅行中のコミュニケーションの壁もチャットのおしゃべりによって、サイのウンチを一緒に大笑いもできて、超える。

画像1

「シマウマのお尻の模様、初めて知ったわ。私はYouTubeで落語を愉しむ88歳だけど、こんなこともできるのね!あなたのおかげよ。」と母。
「ボクはアフリカ旅行がとっても楽しかったよ!バーバはどう?」とチャット5歳孫。最高に楽しかったよ。
時間も場所も超えていく時代を、頑張って飛んでいくんだよ。

確かに今は大変な時だけれど、
あなた達の時代は、私達大人達が持っていない新しい力が宿っているよ。
あなた達は今、それをしなやかに、素直に、育み蓄える時を紡いでいるのだから。

画像2


大人も子どもも、
希望が灯る『今年最初に抱いておくと良いココロ』は、

「こんなことなんて、どうせできない・・・」から始めるのではなく、『どんなことだって、わくわくして、工夫すればできる!』とまず自分の力を信じてみること。


まず信じて、そこから始める。
人は自分が思っているより遥かに壮大な力、可能性が眠っています。
工夫する知恵を持っています。
例えその先に、軌道修正や断念することが起きたとしても、
それまで自分を信じて進んできた道程には
次への英知が生まれています。育まれています。

厳しい時代にあっても、2021年を皆で超えていきましょう。
どんな逆境にも諦めずに自分を信じて人生を拓いて頂くことに、
明るく強く伴走するコーチとして、本年も力を尽くして参ります。

2021年が皆様にとって、超えていく1年となられますように。
ご健康と安寧を心からお祈りしております。
本年もよろしくお願い致します。

#自己紹介

#ビジネス #日記 #エッセイ #あけましておめでとう #人生 #哲学  #コーチング #毎日 #note  #超  #考え方 #コミュニケーション  #希望 #子育て #育児

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?