見出し画像

医療支援アプリ「femerry」を実際使ってみた!クチコミのご紹介~介護編~

2023年の11月にリリースされた、医療支援アプリ「femerry」をご存じでしょうか。実はこのアプリ、まるで

“かかりつけ医”が手元にあるかのように医療が身近に感じられる

便利なサービスなんです!
▽▽▽下記リンクをcheck▽▽▽
医師とつながる女性支援アプリ femerry(フェメリー) - (sanpana-health.jp)

特徴①「記録」と「相談」がたった1つのアプリで可能!
特徴②自分だけのマイ医療チームが作られ、ずっと同じ人がサポート!
特徴③ハードルの高い心理カウンセリングも気軽に利用できる!

一気通貫したアプリサービス内容の図

女性支援アプリという入り口ですが、男性にも使っていただけます。
また、ご自身に限らず、ご家族の方の健康不安に対する相談も◎

今回は、【介護】の相談で「femerry」を利用している女性の方からのクチコミをご紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【50代女性からのクチコミ】


実母について以下の相談をアプリでしてみました。

🔸高血圧で病院から薬を処方してもらっているが、本人の独断で薬の飲む量を変えている事

🔸かかりつけ医に言われたとおりに薬を服用すると血圧が下がり過ぎて逆に調子が悪くなる事

🔸急激に血圧が上昇したことにより、本人がパニックになり、救急外来に行った事

🔸実母自身が血圧のについてとても悩んでいる事

🔸認知症の手前の状態である事

🔸時々わからなくなる行動をおこす事

🔸上記のことをかかりつけ医に相談しても、取り合ってもらえない旨を救急外来の先生に相談をしたら病院を変えてみるのも選択肢の一つとして検討されてみては?と言われた事


どれも親身にチャットで回答をくださり、服用している薬の情報をマイ医療チームに伝えるとより具体的なアドバイスをいただけて、とても納得できました。

なんだか心強かったです。


直接病院に行き、いざ先生の前で悩んでいることや聞きたいことを話そうとしても、上手にその場で100%の情報を伝えることが出来ないことがあります。ですが、このアプリだとチャット相談なので落ち着いて文字を入力し、マイ医療チームに聞くことが出来る点はすごく良いと思いました。

顔が見えない分、言いづらい事も気軽に相談出来るのは、ありがたいです。

あとは、近くのおすすめする病院の紹介をしていただけるようで、そこまでしてくれるのか感激しました。

病院になかなか行く気にならないけど、チョット気になる事がある方や、自分の家族の事で気になっていたり心配なことがある方、年齢問わず対応してくださるので一度お試しされたら、このアプリの良さに満足されると思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



そうなんです!アプリによる医療の提供は、まだ現在の日本では浸透していませんが、リアル病院とはまた違う良さがあるのです。

当然、緊急を要する場合はアプリではなく直接病院へ行きましょう。

このアプリの使い方としては、
「これは病院に行くべきなのか?行かなくてもいいのか?」
「この症状はどこの科に行けばいいのか?」

など、病院に行く手前で使用するのが望ましいです✨

また、田舎に住んでおられる方などに多いのですが、住んでいる地域にある病院が限られる場合、
・通常のかかりつけ医として利用
・セカンドオピニオン先として利用
などのような使い方もオススメです!

田舎はコミュニティが小さいため、病院に行くとばったり近所の人に出会うなんてこと、ざらにありますよね。

人の目が気になる、、噂は広がるのは嫌だ、、
そんな方は是非このアプリを使ってみてください。

すべての方に平等な医療が届いてほしい。そう願います✨