見出し画像

【やりたいこと】新しい試み

こんばんは。りぃんです。

私のやりたいことが決まりました。

それは、

『タイダイ染めを1人でも多くの方に知って楽しんでもらうこと』

です。

急にどうした?と思われる方もいると思うので経緯を順を追ってお話します。

そもそもタイダイ染めとはタイ(Tie=縛る)ダイ(Dye=染める)という意味です。輪ゴムなどでTシャツを縛り、デザインを作り上げていきます。(詳細は下記サイト参照)

Tシャツやバッグなどを自分好みにカスタマイズできます。

そんな私がタイダイ染めを知ったのは数年ほど前です。

とある著名人の方が紹介していました。

どんな服でも染めることで自分好みにカスタマイズできる。選択するほど色味が変わっていく。染める前も染めた後も楽しむことができる。すべてが全く同じ形には出来上がらない。

この点に私は惹かれました。

思い立った私は試しに、タイダイ染めスターターキットを購入し、自宅にあった白いTシャツを染めることにしました。

説明書が入っているのでその通りに、Tシャツを洗濯したり、染料を作ってTシャツに付けててみたり、乾燥させたりしてみました。すると、今まで見たことがないデザインのTシャツが出来上がりました。

可愛い、そして、楽しい。


この頃から、自分で着るものを自分で作るということにハマっていきました。

キャリアや仕事について考えていく中で思いました。

この楽しさを多くの人に伝えたい!


仕事が忙しくなったりする中で、次第に時間も取れなくなったりしていましたが、今このタイミングをもって再開することを宣言します。

簡潔に書きましたがこのTシャツを染める作業、2~3日かかるのです。
長丁場ですが、出来上がったときの達成感はとてもあります。
非常にワクワクします。

そんな私がワクワクするタイダイ染めを一人でも多くの方に知ってもらいたい。
そう思い、これからはタイダイ染めのことについても少しずつ発信していきたいと思います。

実際のタイダイ染めはこんな感じです。
(Tシャツの写真とかではなくてごめんなさい!)

気になる方はぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?