マガジンのカバー画像

広報マインドセット

15
広報パーソンとして大切にしたい広報思考やマインドセットについて綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【シンカケイコウホウ】vol.6 どこまでが広報の仕事なのか(その2)

こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。 前回の記事で、広報活動が場当たり的になっ…

【シンカケイコウホウ】Vol.5 どこまでが広報の仕事なのか(その1)

こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。 今回は「シンカケイコウホウ」の5回目です…

【シンカケイコウホウ】vol.4 「今どきの広報とは何か」を模索する(その3)

こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。 「シンカケイコウホウ」という連載を始めて…

【シンカケイコウホウ】Vol.3「今どきの広報とは何か」を模索する(その2)

こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。 「シンカケイコウホウ」という連載を始めて…

【シンカケイコウホウ】Vol.2「今どきの広報とは何か」を模索する(その1)

こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。 「シンカケイコウホウ」という連載を始めて…

【シンカケイコウホウ】vol.1「広報」の枠を越えた「広報」

こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。 突然にはなりますが「シンカケイコウホウ」…

ひとり広報が「悩みを糧にする」方法とは。「計画を立てるのが苦手」な広報が先輩に悩みを打ち明けた話

お久しぶりです!濱中です。 早いものでもう11月になりますね。今日は朝から上野公園にきています。見事な秋晴れで、本当に「note日和」といいたくなります。(秋の晴れた日にブログを書くのは、格別ですね。本当に気持ちいいです) さて、そんな気持ちのいい日にそぐわないテーマですが、今回は最近の私の「悩み」の話をします(笑)。 悩み(ネガティブな気持ち)に対峙することで得られるメリット まず、そもそも「悩み」というものについてですが、私は悩みはあって良いものだと思っています。

エンゲージメントが採用と離職率低下の鍵を握る理由。自分のエンゲージメントを分析し…

こんにちは。採用広報に奮闘中の濱中です。 忍耐強さ、柔軟性、主体性… 会社や組織が個人に…

「誰も見ていなくても大丈夫」。仕事でなかなか結果が出ない時の心得

こんばんは。クロスメディアグループの濱中です。 今回は、三人の人生の先輩から、それぞれ違…

現状を打開するために大事な「対話」について

こんにちは。クロスメディアグループ広報の濱中です。 ゴールデンウィーク、皆さまはいかがお…

「がんばりたいけど、がんばり方がわからない」あなたへ。ハッピーに「がんばる」方法…

「がんばります」。 私がよく社長に言うことばです。 ビジネス書には「具体性がないから、『…

「マルチタスクがしたい!」(広報の)仕事の質と量を上げる方法

こんばんは。クロスメディアグループの広報、濱中です。 先日、他社の広報の方々と交流する機…

成田悠輔さんに学ぶ、広報という仕事の未来。広報はいつまで人間ができる?

こんばんは。濱中です。 先週月曜日、PR TIMESカレッジというPR TIMES社が主催する広報担当向…

この名言で私は着実に変わった。広報担当は知っておくべき名言とは?

こんばんは。濱中です。 六月になりましたね。早いもので今年もあっという間に半年が経とうとしています。 そして、私がクロスメディアでお仕事を始めてもうすぐで一年半。 毎日、毎週、そして毎月があっという間です。 一方で、毎日が本当に濃く、発見と学びと成長の機会で溢れています。そのせいか、一年半前の入社当時の自分の考え方と、かなり変わってきました。 それには「人生の大先輩」と呼べる心から尊敬している人たちの存在が大きいと思います。 今回は、私が心から尊敬の念を抱いている