見出し画像

毎週火・日曜の【ウチ、“断捨離”しました!】を見た後が片づけチャンスやぞ!

どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!

【ウチ、“断捨離”しました!】というテレビ番組をご存知でしょうか?

BS朝日で毎週火曜・日曜にやっている断捨離の番組なんですけども、

自分、この番組を見るのが大好きなんですよ!

見ながらやいのやいの言う(独り言)のも楽しいのですが、

この番組を見終わった後の “片づけチャンス“ が大好き!!!!!

なんだか、ものすごくヤル気が湧いてくるんですよー!

テレビ見て文句言ってるだけなんですけどね!(笑)


モノの捨て方(選び方?)や片づけの仕方のレクチャーだけではなく、

人生観と言いますか、生きていく上でのヒントを教えて貰えるのが

この番組の本当に面白いところかなと思いますよ!

お寺さん(お坊さん)の有難いお話を聞いた後みたいな気分なのかしら??
(人間関係とモノへの執着が密接に絡んでいそうなのも興味深い……)


自分は既に10年ほど前に大規模断捨離を決行してしまったので、

我が家自体はそこまでゴチャゴチャしてないとは思うのですが……

それでも生きていれば何かしら外からモノが入ってきますし、

意識して捨てるようにしないと溜まっていきますしおすし……(汗)

片づけに終わりはないよね!!!!!


いつも、見終わったらまずは洗濯物畳みからスタートし、

棚や机の上など成果が見えやすい平面部分をスッキリさせて、

サクッと達成感を得るようにしています!(わかりやすさ大事!)

ちょっと面倒くさくて後回しにしがちな書類整理なんかも、

このタイミングならサッと取り掛かれる気がしないでもないカモ!?


見て勉強になるような放送回だと、その日はすごく捗りますね!

今日は、番組視聴後いつも以上にモリモリ片づけちゃいましたYO!

そろそろ年末だし、一年の締めくくりにプチ断捨離しちゃおうかな!?

また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪

ではでは!

家がスッキリしてると心もスッキリするよね!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?