マガジンのカバー画像

洒落-SHARE- 〜笑顔プロジェクト〜

48
消えゆく自然とこれからの未来を支える子供達の為に国内外問わず、出来ることから活動して行こうと思います!(^◇^)b スキルシェアからモノ・場所等凡ゆる事を共有出来る社会の構築を… もっと読む
運営しているクリエイター

#想像力

頭のストレッチ20

頭のストレッチ20

「可愛い熊さん」

「ある小児科病院には可愛い熊さんのぬいぐるみがいくつも置いてあり、訪れる子供たちは熊さんで遊ぶのを楽しみにしていた。

しかし、熊さんたちがあまりに子供たちに人気があったため、子供たちが黙って持って帰ってしまう。熊さんを置いてもすぐになくなってしまうことに、病院は困っていた。

病院はどうやって、この問題に対処しただろう?

ヒント

Q:病院では熊さんを監視したり、どこかにし

もっとみる

頭のストレッチ17

「身代金の受け取り」

あるの島子が誘拐された。

メモには、電話ボックスにダイヤモンドを持ってこい、と書いてあった。

私服警官が電話ボックスに到着し、犯人の指示に従った。

しかし警察は、ダイヤモンドが犯人の手に渡ることを阻止できなかった。

犯人はどうやってダイヤを手にしたのだろう?

ヒント

Q:ダイヤは何かしらの乗り物、あるいはトンネルを使って公園の外に運び出された?
A:いいえ。

もっとみる

頭のストレッチ15

「無言の再会」

2人の男は親友だったが、もう何年も会っていなかった。

ある午後、2人はついに再会したのだが、言葉を交わすことはなかった。

2人は耳も口も不自由ではなかったし、その場所は話をしてはならないような場所でもなかった。

なぜ2人は話をしなかったのだろう?

ヒント
Q:2人の親友はお互いに気が付いて挨拶をした?
A:はい。

Q:2人はお互いの近くにいた?
A:はい。

Q

もっとみる

頭のストレッチ7

「長い長いロープ」

難易度:★★☆☆

男が原っぱの真ん中で死んでいる。彼の隣には長いロープが落ちている。

男はいかにして死んだのだろう?

    

ヒント
Q:男はロープによって、首を絞められて死んだ?
A:いいえ。

Q:彼はなにかの事故で死んだ?
A:はい。

Q:男は誰かか、あるいは動物に殺された?
A:いいえ。

Q:ロープは何か特別製のものだった?
A:はい、そしてそれは切れて

もっとみる
冒険

冒険

恐れに息を吹き込むと冒険に変わる

冒険は驚きの感覚を目覚めさせ, 内にある子供の興味を引くが、大事な事は、創造的な自己に訴える事

世の中の全ては、ただ起こってるんではなく、自分が新しい事起こしている事に気付かせてくれる

変化には、受身ではなく想像力で何か新しい事を求められれば、自分をもっと表現するチャンスがやって来る

失敗の必要性

失敗の必要性

自身にとって何が必要なのか、どういう稽古をしたら良いのか、想像力を持って稽古にしてもらうために座学を行なっています。

①5+8=○ 処理👉自立

②○+○=13 創造👉半自律

③○+○=○ 設定(仮説)、検証、判断、修正👉自律

多くの子が①から②を勉強していると思います

しかし、これから最も求められるのは③が出来る人ではないでしょうか!

無から有を生み出す苦しみを楽しんでみましょう

もっとみる