- 運営しているクリエイター
記事一覧
Twitterの収益化機能開始
Twitterが収益化機能として「Ticketed Spaces」と「Super Follows」を開始すると発表しました。
Twitterのプレスリリース
現在はアメリカのユーザーを対象にテストユーザーを募集しています。
日本ではまだですが、動向には注目したほうがいいでしょう。
Twitter投げ銭機能テスト開始
Twitterが投げ銭機能Tip Jarをテスト運用はじめました。
まだ英語版の一部に限られてはいますが、機能が拡充されていくとより面白いツイート、特に写真イラスト動画の投稿者には集まるのではないでしょうか?
ITmediaの記事 2021年5月7日
Clubhouseやるなら必須なマーケティングツールDirecon
Clubhouseでマーケティングする場合、公式でマーケティングツールがないのが悩みのタネ。
そこに出てきたのがこのDirecon。
Direcon URL
ルームのURLを入力すると時間、最大リスナー数や総スピーカー数などを出してくれます。
無料プランもあります(有料プランは年498ドルだが最初1時間以内に申し込むと半額)。
まず登録してみてはいかがでしょうか?
ついに実装!Clubhouseの投げ銭機能Payments
Clubhouseに待望の投げ銭機能「Clubhouse Payments」が実装されました。
Clubhouse公式ブログの記事
ユーザーのプロフィールを開くと下にSendMoneyボタンが表示され、押すと投げ銭するボタンが出てきて押すと送金とのこと。
支払いはクレジットカードかデビットカードになるとのことです。
なお支払い機能は万人に供給されるようですが出金機能は少数ユーザーからスター
Clubhouseの利用者が変わった?
LINEリサーチがClubhouseに関して調査結果を出しました。
リサーチノートの記事
注目したいのは利用率。全体で7%と前回比で同率です。
それでいて利用者は入れ替わり。つまりアーリーアダプターの代わりに新たな利用者がきている、ということでしょう。
とはいえ最新の5回目の調査でも2月27日で1ヶ月以上前。最新の動向はまた異なるのかもしれません。
discordもClubhouseを追撃
discordがステージチャンネルというClubhouseテイストなボイスチャット機能をはじめました
itmediaの記事
テキストチャット系サービスはClubhouse系のボイスチャット入れてきてもおかしくないですね。
Clubhouseで稼げるようになる?
Clubhouseがアクセラレータープログラムを発表しています。
TechCrunchの記事
Clubhouse公式ブログの記事
まず20人募集。スポンサーを紹介する他、スポンサーが見つからない場合は収入保証として月5千ドルを3ヶ月支払う、iPhoneなど機材も提供するとのこと。
応募期限は今月3月31日までの応募です。日本からでも応募できるようなので応募してはいかがでしょうか。
スペースのベータユーザー
今週はじめより本編集部のスタッフもTwitter スペース(Spaces)のベータユーザーになりました。
なお読み方ですがカタカナで「スペース」と表示されています。英語をそのままカタカナ化したスペーシーズなどではなくスペースとした理由は不明です。
使い方は簡単でiOSアプリで右下のツイートボタンを長押しするとスペースのボタンが表示されます(画面中央下、従来画像ボタンがあった場所に表示)。
その
Spaces体験しました
Clubhouseの対抗馬として現在βテスト中のSpaces。
体験する機会があったので試してみました。
βテストで選ばれた一般ユーザーが会話に誘うことができます。なおまだ一般ユーザーによる権限付与は不可とのこと。現在iOSのアプリ版のみ対応の様子。
メッセージで誘います。すると「私と一緒にリアルタイムの会話に参加しましょう」というテキストと共に勧誘メッセージが相手に表示されます。これをタッ
Clubhouseの非公式アプリ
Androidで非公式アプリ「HouseClub」が出てしまいました。
本記事ではあえてリンクは張りませんがこういう事態になってしまったのをClubhouse運営がどう対応するのかが気になります。
Clubhouseの音声切り忘れに注意
Clubhouseはバックグラウンドで使うことができます。
つまり別のアプリを立ち上げながらClubhouseの会話を続けることができるのです。
気をつけたいのはそれを忘れて別の用事やらで聞かれたくないことを流してしまうこと。
特にトイレやらでうっかりマイクオフにせずに聞き続けると大変なことになります。くれぐれも注意くださいね。
Clubhouse、興味があるのは?
LINEがClubhouseについての調査結果を発表しました。発表は本日ですが、調査は今月13日に行われています。
LINEリサーチの調査レポート
まだ利用していない人も含めたClubhouseを知っている人(認知者)の興味は芸能人・有名人が一番多いのに対し、実際の利用者については知識・教養・教育が一番多いと出ています。しかし、回答者が認知者693人に対して利用者は38人と少なく、統計の信憑性