見出し画像

1月のリフレクション講座を受講して

こんばんは!HUBlicインターン、石井です💫

私、石井はキャリアデザイン学を学びながら、HUBlic合同会社でインターンさせていただいています。

本日(1/28)に[オンライン開催]リフレクション講座(1月・午後の部)を受講しました。

\CLUB HUBlicのリフレクション講座/

個人のキャリアパーパス(どのように生きたいのか?)を講座毎に設定し、講座毎にどうだったのかを振り返り(リフレクション)ます。
経験学習モデルを活用し、次の月の目標達成を実現する講座です。

画像4

今回決めた目標

私の2月の目標は「やるべきことをやったうえで、実際に自分の生活で活かせる学びを深める」です。

この1,2カ月で

・やるべきことがやれていない
・学んでも、学んだだけで終わってしまう

ということに気づきました。なのでこれらを改善するために、2月の目標を「やるべきことをやったうえで、実際に自分の生活で活かせる学びを深める」にしました。

CLUB HUBlicのリフレクション講座では、ここで終わりません。

この目標を実際に達成するために「何をしたらできたと思うのか」「壁は何か」などを講師の小林めぐみさんと受講生さんとともに深堀りし、「明日、踏み出せる小さな一歩(babystep)」まで決めます。

私はこれからCLUB HUBlicのInstagramを頑張ろうと思っているので、自分の生活で活かせる学び=SNSマーケティングと置きました。

「SNSマーケティングを学んで、Instagramを見てくださる方が増えたら、学びが深まったなと思うと思う」「SNSマーケティングの講座や本が多すぎて、どれを選べばいいのかわからないのが壁」などと深堀った結果、「1月31日にSNSマーケティングと検索して上位に出てきたものに申込む」というbabystepができました。(めぐみさんと話しているうちに、やるべきことが終わらないことも2月の目標に対しての壁だなと気づきました。)

最後、めぐみさんが「三日坊主がダメという思考ではなく、一日できたら〇」と仰っていました。私の場合は申し込んだ後の受講する段階で、その言葉を思い出して、学びを深めていきたいなと思います。

画像2

リフレクション講座での学び

今まで私は自分1人で1週間をnoteで振り返っていましたが、どうしてもワンパターンになってしまいがちでした。今回、自分の目標を深堀りするときには、めぐみさんが付き添って(壁打ちして?)くださったり、他の受講生産の深堀りを聞くことによって、新しい発見や目標に対しての改善方法を知ることができました。

現に講座当日の夜にこうしてnoteを書いて、学びをアウトプットしているのも、お1人の受講生の方が「今日のこの講座を文字に書いてアウトプットする」というbabystepを立てていて、私の目標にも直結するbabystepだなと感じたからです。

学びを活かすにはアウトプットすることが重要なのだと今、noteを書いていて、とても感じています。

画像1

オンラインの講座

先日、CLUB HUBlicの講座で初めて「スキをカタチにするコラージュワーク」の講座を受けました。私にとって、今回のリフレクション講座はCLUB HUBlic講座受講2回目、そして初めての[オンライン開催]講座でした。

今回のリフレクション講座は、カメラオン(グループワークや目標深堀り、感想共有時ミュート解除)いう形で行われました。

私の通っている大学でもZoomを使用したオンライン講義が多いですが、ほとんどの講義が一方通行になってしまっているなと感じることが多かったです。

なので、今回の講座はどんな感じで進んでいくのだろうと期待と不安のドキドキが入り混じっていました。しかし、めぐみさんの講師力と受講生のみなさまの意欲が素晴らしかったです。私は人から刺激をもらって何かをするということが多いなと感じているので、前向きで意欲のある受講生さんばかりだったこの講座ではバチバチと刺激を受けまくりでした。

私は「自分の意思が弱い」と思っているので、誰かに宣言することで強くなるのかなと今回の講座で思いました。なので...

画像3

最後にもう一度

私の2月の目標:やるべきことをやったうえで、実際に自分の生活で活かせる学びを深める
私のbabystep:1月31日にSNSマーケティングと検索して上位に出てきたものに申込む

「1日できたら〇」です。自分のペースで着実に頑張ります。

画像5
オンラインリフレクション講座 めぐみさん



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?