見出し画像

自宅にいながら成長する

こんにちは、ひろとです。
サークル活動(新入生の勧誘)、飲み会など
大学生が一番輝ける場が
奪われている今日この頃。
皆さんZoomってアプリ知ってますか?
簡単に言ったら
多数同時接続できるテレビ電話アプリです。
しかも基本的に無料で使えて
画面録画や画面共有なんかができちゃう
すんばらしいアプリです。
2年前くらいから使っているんですが
まあ、優秀ですよ。
これを使えば家にいながら会議もできるし
講義も受けられちゃいます。
もっと言うと、このZoomを使って
県外の友達とオンライン飲み会なるものを
したこともあります。

サークル活動ができなくて困っているあなた
新入生との交流や勧誘で悩んでるあなた
家にいるだけで頭がおかしくなっているあなた
友達と飲みに行きたいけど
危険を冒したくないあなた
Zoomです。
URLを共有さえすれば誰とでも繋がれますよ。
こういう時だからこそ
新しい楽しみを見つけることが
できるかもしれません。

さて、既にZoomを知っている人からしたら
何をドヤ顔で。と言われてしまいそうなので
記事を書いていきます。
今日のテーマは
「自宅にいながら成長していく」
です。

先日、同じようなテーマで
山崎拓巳さんがブログを書かれていました。
その中で紹介されていた
自宅にいながら成長するための
項目がこちらです。

「夢をリストアップする」
「室内での運動習慣を身につける」
「自己投資の時間を確保する」
「しばらく目を閉じて呼吸に意識を向ける」
「ストレッチをして滞りをなくす」
「捨ててモノを減らす」
「丁寧な感謝をする」

夢をリストアップしたことありますか?
僕は2018年5月20日に
夢を100個書き出しました。
やってみると意外と書けないですよ。
しかも約2年経って見返してみると
当時夢だと思ってたことを叶えてたりします。
叶えたいことがあるなら
まずは自分の言葉にしてみる。
言葉にすると行動が変わりますよ。

しばらく目を閉じて
呼吸に意識を向けるに関しては
僕も興味があるところでした。
瞑想って結構やってる人多いみたいです。
以前、朝早く起きて朝日を浴びながら
瞑想をしたら良いと聞き
実践したことがあるのですが、
目を閉じてゆっくり呼吸して
呼吸に意識を向けた結果
寝てしまいました。
(なにをやってんだ)
明日の朝リベンジしようと思います。
結果をお楽しみに。

ひろとは今
何をして過ごしているかというと
読書、自己分析、情報のインプット、
タイピングの練習、
英語の勉強などをしています。

はい、そうですね。
皆さんご察しの通り
上に書いたことはカッコ付くものばかりです。
カッコつけたい年頃なんです。

では、カッコつけた事ばかり
しているかと言われるとそうではありません
YouTubeでエンタメを見ますし、
Netflixでテラスハウスも見ますし、
インスタで可愛い子を見たりもします。
(これはここだけの秘密で)

僕が言いたいことは
娯楽に時間を使う事も大切ですが
今だからこそ知識を増やしたり
何かに挑戦したり
できることもあるのではないか
ということですね。

実際、オンラインセミナー(ウェビナー)なども
多数開催されています。
僕も今月は3つ参加させてもらう予定です。
普段だったら交通費も時間もかかるし
なかなか参加できませんが
こんな時だからこそ家にいながら
知識をインプットできるわけです。

ピンチをピンチとして捉えるのか
ピンチでもやれる事をするのか
ありきたりな言葉ですが
大切な考え方ではないでしょうか。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

読んでくれたあなたの人生に
少しでも刺激を与えられていたら嬉しいです。

各種SNSでも様々なことを発信しています。
良かったらフォローしてください。
コメントやスキもお待ちしています。

◯Twitter
ふと思ったことをつぶやきます

◯Instagram①
お題や質問はこちらから

◯Instagram②
気まぐれファッションアカウントです
(温かい目でご覧ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?