見出し画像

北海道産旬の秋鮭でちゃんちゃん焼き

スーパーに生の秋鮭が並び始めました。わが家の今夜のメニューはちゃんちゃん焼きに決定😋ちゃんちゃん焼きとは北海道の郷土料理です。小さい頃から食べていた母の味。私は5人兄妹、両親に祖母、さらには叔父叔母まで一緒に住んでいた時代があり最高10人暮らしの大所帯の中で育ちました。母はフルタイムの仕事をしながらこの10人の朝晩の食事を作り他の家事もこなしていました。小さいながら凄いと思っていたし、自分が母となった今あの頃の母の大変さって半端じゃなかっただろうなとしみじみ感じます。夕飯は家族が揃い大きな食卓テーブルに8人、下の子2人は床に小さな折りたたみのテーブルを出して食べていました。素早く出来てボリュームがあり栄養も意識して毎日の献立を考えていたであろう母の料理。その一つにちゃんちゃん焼きがありました。大きなホットプレートで一気に作るので時短もボリュームも栄養面もバッチリの鮭のちゃんちゃん焼きです。こちらは大家族用ではなく2〜3人分で作ってみます😊

ここから先は

601字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?