マガジンのカバー画像

クラリネット

7
クラリネットの出会いについて気の向くまま書いていきます
運営しているクリエイター

記事一覧

ヴェンツェル・フックス氏と

ヴェンツェル・フックス氏と

ベルリンフィル首席クラリネット奏者のヴェンツェル・フックスさんが来日されていて東京藝術大学の奏楽堂でコンサートがありました。

元新日本フィル首席クラリネット奏者の山本正治さんにご招待いただき、聴きに行くのを楽しみにしていました。

そもそも正治さんとは先日私たちがゲスト出演させていただいた“クラリネットの楽しみ”で初めてご挨拶させていただきました。
正治さんの事はもちろん一方的には存知上げていま

もっとみる
なぜバスクラリネットなのか

なぜバスクラリネットなのか

なぜなのかシリーズ、第3弾。

なぜバスクラリネットなのか。です。

見た目はクラリネットの大体倍の長さがあり、管も太い。

ベルやネックの形もクラリネットと違い曲がっているのが特徴かな。

アドルフ・サックスが開発した楽器です。(サクソフォーンの考案者)

私がバスクラリネットを吹き始めたのは
大学の吹奏楽の授業でした。

元々バスクラリネット吹きたいなぁと思っていたので、バスクラリネット誰

もっとみる

やっぱりLIVEが好きだなー。今月はレコーディング月だから うずうず する。エネルギーが溢れ出してくる。発信したい欲が爆発してくる。

音楽好きや音楽家でnoteやってる人ともっと繋がりたいなぁ。盛り上げていく企画やりたい。
#音楽家 #音楽 #noteの使い方 #企画

なぜクラリネットアンサンブルなのか

なぜクラリネットアンサンブルなのか

前回、なぜクラリネットを始めたのか書きました。

今回は
なぜクラリネットアンサンブルにこだわっているのかについて。

私はクラリネットアンサンブルを組んで
9年たちます。

クラリネットカルテット“カラフル”を
8年間(メジャーデビューからは6年間)続け、現在の“アクアミューズ”になってから3月で1年になります。

カラフルには実は前身があって、
洗足学園音楽大学在学中の3年生の時にクラリ

もっとみる

本日レコーディング。クラリネットの音を録るのってすごく難しいなぁと思っていて、今回エンジニアさんに協力してもらって色々試行錯誤して録り方を模索している。その辺りの事、あらためてまた書きたいなぁ。

なぜクラリネットなのか

なぜクラリネットなのか

グループとしてずっとBlogは書いていたけど、個人として書くのは何年ぶりだろう。

ここではクラリネットと自分のことを思いつくまま書いてみようかなと思います。

クラリネットを吹き始めて15年以上たったかな。

よくもまあ飽きずに、こんなに長く同じ楽器を吹いてるなぁと。

飽きるどころか、吹けば吹くだけ
その知らない魅力にはまっていくし、難しいなぁと思っています。

私が最初にクラリネットに出会っ

もっとみる