2021年クリスマスは「抹茶のシュトーレン」
毎年、クリスマスの時季になると、それっぽいスイーツを焼くのが恒例です。
ある年はオーソドックスなショートケーキだったり、ブッシュ・ド・ノエルだったり、チーズケーキだったり。
去年はどうしてたかな…。
まったく記憶からなくなっていたので、保存している膨大な画像フォルダから探してみて「あーーー」となりました。
Vlogにもアップしてたっけな。
なつかしい。この頃は、まだnoteで発信をしておらず、ときどきチラ見する程度のおつきあいでした。
そして今年はというと、レクチンフリー&グルテンフリー「抹茶のシュトーレン」を焼きました、とnoteにこうして入力しています。感慨深い。
レクチンフリー&グルテンフリー「抹茶のシュトーレン」レシピ
材料(約25cm 1本分)
【A】
ソルガムパウダー:100g
アーモンドパウダー:100g
抹茶パウダー:30g
ドライイースト:6g
シナモン:大さじ1
ナツメグ:小さじ1
カルダモン:小さじ1
はちみつ:80g
ギー:30g
卵:1個
アーモンドミルク:20g
【B】
クルミ:50g
ラム酒漬けレーズン:80g
はちみつレモンピール:20g
【トッピング】
ギー:30g(溶かしたもの)
ラム酒:適量
ココナッツファイン:適量
つくりかた
①ボウルにアーモンドミルク以外のAの材料をいれ、よく混ぜあわせる
②アーモンドミルクを加え混ぜる
③Bの材料を加え、混ぜあわす
④約25cmくらいの楕円形に生地を伸ばし、片側を少しずらして半分に折りたたみ、1時間半ほど発酵させる
⑤160℃に予熱しておいたオーブンで40分焼く
⑥ ④にギーとラム酒を塗り、ココナッツコファインをかける
⑦ひと晩おく
「はちみつレモンピール」は、きざんだ有機レモンの皮を3回茹でこぼししたあと、同量のはちみつで煮こんだものを使用しています。
香り高くなって、奥深い味わいのシュトーレンになるのがお気にいり。
先日のVIP対応(笑)のひとコマ。
この日は「柿とラムレーズンのパウンドケーキ」といっしょにいただきました。
なぜか、クリスマスイヴ/クリスマスの当日にロマンチックな想い出がひとつもないので、2021年はうっとりするような時間を過ごしたいな。
これも来年の「やることリスト」に加えておこう。