見出し画像

真夏のオレンジショートケーキ

スイーツをつくるうえで、色をつけたりトッピングにしたりするのに「パウダー状」のものはとても重宝します。

それで、なにかおもしろいものはないかなと検索していたらみつけました。

画像1

身近すぎて見落としがちなフルーツ、「オレンジ」のパウダーです。

しかも原材料が、オレンジ濃縮果汁とタピオカ澱粉のみというシンプルさ。最高やん。

ということですぐに買って、試してみました。

オレンジ色のスポンジケーキに、ほんのりオレンジ色のクリームをデコレーションした「オレンジショートケーキ」です。

画像2

トッピングには、MUJIの乾燥フルーツ「熊本県産温州みかん」をON。

オレンジ色は元気をもらえます。


低糖質グルテンフリー&シュガーフリー「オレンジショートケーキ」レシピ

材料(底取式15cm円形1台分)

【オレンジケーキ生地】
卵:6個
ココナッツオイル:70g
ぬるま湯:70g
バニラエクストラクト:小さじ1/2
ココナッツパウダー:75g
エリスリトール:70g
オレンジパウダー:50g
タピオカスターチ:20g
ベーキングパウダー:小さじ2

【オレンジクリーム】
豆乳グルト:400ml(ひと晩水きり)
オレンジパウダー:20g
MUJI乾燥みかん:適量

つくりかた

①ボウルにココナッツオイルと卵をいれ、よく混ぜあわせる

画像3

②あらかじめ混ぜあわせておいた、ココナッツパウダー、エリスリトール、タピオカスターチ、オレンジパウダー、ベーキングパウダーを加え混ぜあわせる

画像4

③ぬるま湯とバニラエクストラクトを加えよく混ぜあわせる

画像5

④型に流し入れ、160℃に予熱しておいたオーブンで30分、アルミホイルをかぶせてさらに30分焼く

画像6

⑤ボウルに豆乳グルトとオレンジパウダーをいれ、なめらかになるまで混ぜあわせる

画像7

⑥冷めたケーキの表面を平らにカットし、2等分する

画像8

⑦ ⑤を塗り、乾燥みかんを飾る


画像9

オレンジ色のスポンジケーキやクリームは、見た目がキュートになりますね。

画像10

クリームにはもっとオレンジパウダーをいれてもいいかもしれないなと写真をみて思う今。

画像11

フルーティーなシングルオリジンコーヒーとの相性がベストです。

画像12

デコレーションには今回はじめてデコレーション用の台を用いました。

ちょっと安っぽいつくりで大丈夫かしら…と不安でしたがクルクル回転して効率よく塗れたので、あると便利なグッズの仲間入り。分解してしまえて場所をとらない点も◎でした。

画像13

つぎはどんなおもしろい「パウダー状」のものと出会えるかしら。


***

プレート大:Sarah Grace、ケーキプレート:Sarah Grace、カップ&ソーサー:Sarah Grace、ケーキサーバー:cotta、ナイフ&フォーク:Cutipol GOA

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間