見出し画像

ラズベリー豆乳クリームのチョコレートクッキータルト

この2日間、気乗りがしないのを理由に、日課にしているひとつをやらないでいました。

サボったという感覚がイヤなのと、自己嫌悪のようなものが襲ってくるのを避けるためにこれまではひたすらつづけていたけれど、今回はあっさり「そんな日もあるよね」と肯定的。やればできるじゃん自分、と思うけれど、”やっていない”から話がややこしい(笑)。

気力が乏しくても衰えることのないのが食欲です。こと、スイーツともなれば俄然、活力がみなぎってきます。

レクチンフリー&グルテンフリー

今回つくったのは、ちょっとラブリーなタイプ。ラズベリーでピンク色にした豆乳グルトのクリームに、フリーズドライのラズベリーをパラパラっと。

グルテンフリー チョコレートタルト

キュンと自分をあげるスイーツです。

レクチンフリー&グルテンフリー「ラズベリー豆乳クリームのチョコレートクッキータルト」レシピ

材料(ミニタルト型5cm 12個分)

【クッキー生地】
アーモンドパウダー:130g
フラックスシードパウダー:45g
エリスリトール:25g
ココアパウダー:25g
ベーキングパウダー:大さじ1
ギー:60g(溶かしておく)
卵:1個
バニラエクストラクト:大さじ1

【クリーム】
豆乳グルト:900g(ひと晩水きりすると約500gになる)
ラズベリーパウダー:大さじ1/2

【トッピング】
フリーズドライラズベリー:適量

つくりかた

レクチンフリー スイーツレシピ

①ボウルにクッキー生地の材料をすべていれ、よく混ぜあわせる

レクチンフリー タルト

②型に敷きつめ、160℃に予熱しておいたオーブンで12分焼く

豆乳グルト クリーム

③ボウルに豆乳グルトとラズベリーパウダーをいれ、よく混ぜあわせる

レクチンフリー グルテンフリー タルト

④完全に冷めた②に、絞り袋でデコレーションする

レクチンフリー チョコレートタルト

⑤フリーズドライのラズベリーをトッピング

グルテンフリー レクチンフリー スイーツレシピ

フリーズドライのラズベリーは甘酸っぱくて、そのままカリカリ食べてもいけます。

フリーズドライ ラズベリー レシピ

パラッとかけるだけでぱっと華やぐから、なにげにいい仕事をする頼もしい存在です。

レクチンフリー チョコレートタルトレシピ

レクチンフリー&グルテンフリー タルトレシピ

いつものタルト生地よりもしっかりめ。噛みごたえのあるクッキー仕様になっています。

スイーツでパワーをしっかりチャージできました。

レクチンフリー&グルテンフリー スイーツレシピ

***

ケーキスタンド:cotta、プレート・マグ:Sarah Grace、フォーク:Afternoon Tea、ケーキクーラー:Kai House Select

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間