見出し画像

おうちカレー探求の行方。


昨日、昨年末から人知れずやっている『自己流アレンジ封印☆公式レシピカレーチャレンジ』をハウス バーモントカレーで行った。


何のこっちゃ分からない貴方は正常です。



是非、下の記事をご覧下さい⇩


なぜ、そんな事をしているのかというと。


これまで頑なにバーモントカレーしか使ってこなかった我が家のおうちカレーに、新たな風を吹き込むためである。


しかし、昨年末からカレーを作る機会は数あれど、衝動的に作ることも多々あり、材料・分量を守らねばならないこのチャレンジは中々進んでいない…


昨日作ったバーモントカレーを含めて、今のところ試したのは次の5種類だ⇩ 


グリコ ZEPPIN【中辛】
グリコ 熟カレー PREMIUM【中辛】
ハウス ジャワカレー【中辛】
S&B GOLDENCURRY【中辛】
ハウス バーモントカレー【中辛】


当たり前だが、どれも美味しかった。


フルーティーなもの、あっさりしたもの、スパイシーで複雑な味がするもの、クセ抑え目で老若男女広く受け入れられそうな素朴な味のもの…本当に様々。

その製品のコンセプトやターゲットの違いなのか、同じ中辛でもだいぶ辛さのレベルが違うのも興味深かった。

入れる具材も工程もそう変わらない、固形のルーだって見た目はほぼ一緒…

なのに、入れるルーによってこんなに味や舌触りが変わってくるものかと驚いた。

人の味覚は千差万別、家族間だって全然違う。

スーパーのカレーコーナーに、絶えず様々な種類が並ぶのも頷けた。

各メーカー、各商品に根強いファンがいるんだな…と改めて実感することになった。



そんな中で、僅か5種類のカレールーを試したくらいで結果を出すのは早すぎるのは百も承知だ。


しかし、
昨日ようやく、これまで(たぶん)一度も公式レシピ通りで作ったことのなかったバーモントカレーで『自己流アレンジ封印☆公式レシピカレーチャレンジ』を行うことができた。

いつきの中のおうちカレーの基準である、バーモントカレーが出揃ったところで、現時点でのナンバーワン(←あくまでいつきの)を決めてみようと思う。


結果としては、公式レシピ通りに作った味だけを取れば、いつきの一番好みの味は グリコ ZEPPIN【中辛】 だった。


(旦那さんはグリコ 熟カレー PREMIUM【中辛】


しかし、だ。

それを踏まえて、いつきが昨日バーモントカレーを食べて思ったことを聞いてほしい。

結果的に久しぶりに食べることとなったバーモントカレーの味は…


圧倒的実家感であった。


要は、幼い頃から慣れ親しんだ味だ。

中辛だから、ピリ辛ではあるが、スパイス感は少な目、クセも無い。



大人も子供も食べやすい、安心感のある味。


学校給食のカレーや、バスセンターのカレーなど、所謂昔懐かしカレーの味の延長線上に、バーモントカレーの味があるんだと思う。


色も良い、黄色みがかった昔懐かしおうちカレーの色。


いつきにとってのキング・オブ・おうちカレーの味は、思い出補正を入れればやはりバーモントカレーだった。


そして、今回初めて自分流アレンジ無しの公式レシピでバーモントカレーを作ってみて、思ったことがある。


それは、長年かけて辿り着いた自身のアレンジカレーは、やっぱり自分好みでとっても美味しいということ。


そして、分量通りに作るとバーモントカレーってめちゃくちゃ具沢山なカレーだったんだな…ということ。


旦那さんから、『何か肉多くない?掬う度に肉入るんだけど?オレ取り過ぎた?』と心配顔をされ、『大丈夫、今日は分量通りに作ったから肉多いんだよ』と説明し、何とも言えない空気が流れる一幕があった。


これまで、他の野菜で嵩増しして、肉の量を誤魔化してきたことが明るみに出てしまった。


しかし、だ。(Part2)


公式レシピ通りに作ればもちろん美味しい。

でも、いつきをはじめ、各ご家庭の料理担当さんたちは、おうちカレーを作るのにわざわざ食材の分量をスケールで計ったり、タイマーで時間を測ったりして作ってはいないだろう。

レシピに頼らず目分量、経験と感覚で作っていると思う。

そして、きっとそれぞれ持ってるとっておきの隠し味。

結果、同じルーを使っていても、それぞれのお家独自の味になっていく。

その、各ご家庭でアレンジしたカレーこそ…


真のおうちカレーなのだと思う。



ここまでの検証で、公式レシピ通りに作った場合、いつきにとって一番好みのカレーはZEPPINであることを知ることができた。

また、ルーそれぞれに個性があっておいしいということ。

そして、公式レシピ通りで作ると肉を沢山使い財布に優しくないことも。


それらを踏まえた上で、

今後は自己流アレンジやコメント欄でノーターさん達に教えてもらった隠し味を試したり、

他社のルー同士のブレンドを開拓したり(クアトロブレンドとかしてみたい…)、

美味しいおうちカレーの探求を続けていきたいと思う。


今回つくづく、ひとつのルーに拘ることの勿体無さを知った。

そりゃあ、冒険して失敗することもあるかも知れない。

でも、そのリスクをとってこそ、新たな好きな味に出会えるかもしれない。


選択肢の沢山ある今だから、出来る範囲で色々試しながら、楽しんでいきたいと思う。



お読みいただきありがとうございました!


おうちカレーに新しい風を…と、思ったキッカケはコチラ⇩

いつき流アレンジバーモントカレー、新潟名物バスセンターのカレーについてはコチラ⇩

【サイトマップ】この記事書いたいつきはこんな人⇩


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m