見出し画像

今日の学び 『100点満点で刺さった釘ってどうやって抜くの?』



何やかんやあって、焚き火の薪に良さそうな角材をGETした。

イラスト:いらすとや



昨今、薪もしっかり値上がりしているようで、焚き火をするにもお金がかかる。

キャンプ場の売店で購入したての薪を、そのまま火に焚べていると、

『お金燃やしてるようなものだよなぁ〜』


なんて。

頭の片隅に無粋な考えが過ぎっちゃうこともしばしば。

全く、世知辛い世の中である←


そんななので、今回の燃料GETはとても嬉しい。


しかし、釘も刺さっている。

刺さったまま薪割りして、斧やナタを痛めても嫌だし、出切れば抜きたい。

そこでいつきは気になった。

ネジならプラスドライバーとか電動ドライバーの逆回転で一発だけど…


綺麗に刺さった頭の出ていない釘って、どうやって抜くんだろう?


これまで、
クギを打つことはあっても、抜くことなんて考えた事も無かった気がする。

人間、身近な事さえ知らないことばかりである。


早速調べてみたら、

ナルホド!!

だった⇩


この動画を見て、いつきは釘抜きの存在を思い出した。(笑)


改めて考えてみれば、トンカチの反対のリンゴうさぎの耳みたいなヤツ。


アレ、釘抜きだったな〜!


イラスト:いらすとや


すっかり忘れていた。

きっと、
子供の頃、工作の時間とかに習ったはずだよね←


いつきは無事、クギを抜けそうである。



今日の学びは『釘の抜き方』でした!



#エッセイ
#note
#最近の学び
#学び
#今こんな気分
#いつき
#雑学


もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m