たとえ人と違っても

皆さん、ハートありがとうございます。
励みになります。最近増えていて嬉しいです。

最近、aikoの「相思相愛」をよく聴きます。
曲のサビに「私はあなたにはなれない」という歌詞がある。

私はきっと何者にもなれない。
それは、自分にしかなれない、ということだ。
私にしか、私はなれない。

今日、授業があり学校に行った。大学一年生の時のファッションや持ち物で行った。

ずっと好きだったスタイル。
けど、周りに流されたり、否定されたりして隠していたもの。

そのスタイルで学校に行くと、とても落ち着いた。
自分の中の輪郭がはっきりした感じがした。

それは、昨日過去について記事を書いたから、
きちんと嘘偽りなく自分について語ることができたからだ。

それにより、私は私のままでいいと自分の中で肯定できたのだ。

深い深い受容。
私の中が安心で満たされた感じがした。

私は過去の自分が好きだ。
高校生の時、ひたむきに部活動に励んでいた姿勢、
文武両道を心がけ、実践していた姿勢。
後輩指導にも力を入れ、後輩にも仲間にも不安な姿を見せずに
一人練習に励んでいたストイックな私が好きだ。

けど、今の自分も好きだ。
大学に馴染もうとコミュニケーションについてまじめに勉強し(笑)
サークルに入り、バイトもやりながら勉強もして資格の勉強をし、
苦手なファッションもなんとかうまくなるまで努力した。
・・・。こうしてみるとものすごく努力家のように見える。

努力している自分を認めてあげれば、
もう少し前進するかもしれない。そう思った。

自分を許すことができずにひたすらにアメージンググレイスを
演奏し続けた時期があった。

自分自身を許すことができなくて、ただ許されたくて
もがいた日々があった。

色んな人に迷惑をかけてしまったという罪悪感。

それに押しつぶされそうになりながら、
この2年半、生きてきた。

今も、苦しみ続けているかもしれない。
そんな私に、許されていいんだよと贈りたい。

私は、私にしかなれないのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?