見出し画像

母親とは何か

4年前、息子が産まれて母になった。
母になることを自分自身で期待し、周りもそれを期待する。

しかし、息子はどうなのだろう。
ごはんを作る人、遊んでくれる人、怒る人
抱っこしてくれる人、おやつをくれる人
いつもぼくの近くにいる人。
こんな風に思っているのではないだろうか。

子どもには母親という概念はないはずである。
なのにそれを子どもにも期待されていると思ってしまう。
期待しているのは自分や周りである。特に自分自身。
そして私は時にそれに囚われてしまう。

息子が私に期待する気持ちとは何なのだろう。
まずはそれを意識してみようと思う。
息子は随分と自分の気持ちを言えるようになってきたので
チャンスである。

子どもの心が満たされるような関わり方をしたい。
きっとそれが自分なりの理想像。
未熟のミの字にも満たない自分であるからして
少しずつ理想に近づけたらいいなと思う今日この頃である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?