見出し画像

著作権てやっぱ気をつけてください😓

ニュースを見ていると

大分県で「ほけんだより」に画像を使用し、学校のホームページ(HP)にも掲載した柔道のイラスト1点に著作権の侵害があり、大阪府在住の作者に損害賠償金を支払う専決処分を行った
(Yahooニュース抜粋)

という記事を見つけました

前日ちょうど
著作権についての記事をかきました


正直自分も
著作権侵害を
絶対にしていないという自信は
ありません、、、

著作権侵害していないかなという
危機感を意識することは
とても大切なことだと思います

法律を改めて学習したり
利用規約を読むようにしたり

気をつけてください

と言いつつnoteでも
違反していないか心配になります

現場でたまにあると聞くのですが

管理職が新聞の切り抜きを
職員にコピーして
配ることも著作権違反だそうです

管理職の方でさえ
そうなって違反してしまっていることが
あります

自分を守るためにも
意識づけていきましょう

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?