見出し画像

一人一台タブレット!使わせてますか?使えてますか?

コロナ禍で一気に一人一台
タブレットが配布されるようになり
一気にICT教育が進んでいるはずですが
みなさんは子どもたちに
タブレット有効に使わせてますか?

また
自分で使えていますか?

現場で働いていると
ベテランの先生たちの中に
パソコンなどを全然使えない?使わない?
人がいます

手書きの良さがあると学級通信も
パソコンを使わずに
印刷して配る人もいました

しかし一人一台タブレットが配布され
キガスクール構想やらなんやら言われています

学校や市によって
使われているタブレットやアプリは
違いますが
何かしら使っていかなければなりません

そんなん使わずに
今まで通りやってきたじゃない?と
言う人もいますが

そう言ってられなくなってきています

うちの市でよく使われていると
聞くチームスについて
このような情報がありました

Teams が、日本でどのくらい使われているかを見てみましょう。日経 225 企業での Teams の利用率は、2020 年 4 月に 84%、その 1 年後の 2021 年 4 月には 94% になっています。さまざまな業種で構成される日本の大企業 225 社の 94% が利用しているという非常に高い数字です。また、1 年で 10% もシェアが伸びています。
引用Microsoft

つまり今の子どもたちが進んだ先で
こういったICTを使っていくことが
当たり前の社会になってきているのです

いつまでもこのままでと言っていれるのは
学校だからです

しかし、学校でICT教育をしていかないと
子どもたちが社会に出た時に困ってしまいます

国語辞典で調べることも大事な力ですが
ICT機器を使って調べることが
できるようにさせることのほうが
今の時代では必要になってきています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?