見出し画像

先生ておしゃべり好き?職業病?

みなさんは仕事をしていて
病気というと失礼な表現かもしれませんが
職業病だなと思うことはありますか?

コンビニなどでバイトをしているときは
いらっしゃいませと聞こえると
お客の立場でもいらっしゃいませと
言ってしまうことがありました

教師という仕事もかなり
職業病が色々あると思います

まず、話をするのが
好きな人がとても多いです

職員室でずっとしゃべってる人がいます

個人的にはあまり良くないと考えていますが
授業中もずっとしゃべってる先生もいます

おしゃべり好きなため
噂などもすぐに回ってしまいます

異動しても、別の学校でも
知られているなんてこともあります

先生たちは
自分が周りから浮くことや
目立ちすぎるのが嫌な人も多いので
研修などになると遠慮がちになります

しかしいざ当てられたり
話さないといけないという場面になると
むちゃくちゃ喋りとまらない人もいます🤣

ぼくも周りから見ると
むちゃくちゃ話が長いかもしれません😅

その分話がわかりやすい
おもしろい人も多い気がします

また、
いい意味でも悪い意味でも
お世話をやいたり
教えたりすることが好きな人が多いです

そこまでしてくれるのと驚くくらい
親身になってくれる人や

もういいってと思うくらい
世話をやいてくれる人もいます

これは先生として、
子どもたちの面倒を普段から
見ているからなのでしょう

他にもたくさんの先生ならではな
姿がたくさんあります

先生以外の職業病などあったら
また教えてください🤣

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?