見出し画像

来年度新採用される先生へ

来年度から初めて
先生になるという人は
あと1週間で新年度になり
先生になります

採用試験に合格して教諭になる人も
講師として働きはじめる人もいると思います

どちらのパターンでも
かなりドキドキとワクワクと不安な
気持ちでいっぱいでしょう

ぼくがなるときも
そうでした

以前にもそう言った人に向けて
記事を書いたことがあるので
よかったら読んでほしいです✨

4月の1週目は
めちゃくちゃバタバタして
かなり焦るかもしれませんが
その時期は
経験していても焦るくらい
バタバタしますので
安心してください

何年生の担任になるか
どの立場になるかによっても
準備が違うと思います

なかなかうまくいかず悩むことも
多いと思いますが

最初からなんでもうまくいくことは
ありません

経験した先生であっても
全てがうまくいくことの方が
少ないです

自分は向いていないかもと
落ち込みすぎず
周りの人に上手に甘えて頼って
サポートしてもらいましょう

着実に自分のスキルをつける
一年にしましょう

できるだけ早めに
頼れる先輩、
この人みたいになりたいという先生を
見つけて
たくさん吸収するようにしましょう

どの先生にも
いいところがあるはずです
その先生のいいところをいっぱい学んで
悪いところはこっそり見て学ぶように
しましょう😎

最初の一年で心身ともに
潰れてしまわないように
上手にガス抜きしたり
手を抜いたり
周りに助けてもらいましょう

ほんとに困った時は
すぐに管理職に泣きつきましょう

管理職は初任や若手が
つぶれないように動いてくれるはずです
そんな人ばかりではありません
ハズレの人の場合、すいません、😂

とりあえず一年目は
一日一日を終わらせることを
目標にして頑張ってください

二年目からは
一年目の反省を生かしながら
成長していけばいいと思います

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?