見出し画像

マサヒロを掃除用ロッカーに閉じ込めた話 【前編】


マサヒロを
掃除ロッカーに閉じ込めました。
 
中学生時代
マサヒロは
とーっても嫌なヤツだったから
閉じ込めて
泣かせてやった。

 
マサヒロ 🆚 クラス全員
 
 
大勢で寄ってたかって
1人をいじめている図。
本当は
やり方としては
いけないのかもしれない。
今のご時世だったら
クラス全員の親が学校に呼ばれて
マサヒロとその親に
謝罪レベルの大事件。
 
あれから43年の月日が流れましたが
もし今でもマサヒロが
あの時のまま嫌なヤツだったら
ヨシケイの
宅配BOXの中にぶち込んで
外から鍵をかけてやる。 
 
 
 
マサヒロが何をしたのか
note します。
  
中学生の
他愛もない
よくあることなのかもしれません。
ん? よくあるか?
 
 
🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹
 
 
マサヒロは
天よりも高く
海よりも深く
 
プライドが 高い。
 
中学1年で
その性格は確立されていた。
 
最初は
頭のいい男子だと思っていた。
なぜなら
先生の問いかけに対し
誰よりも早く
誰よりも大きな声で
 「 はいっ! 」
と右手を高く挙げるからだ。 
 
思春期の中学1年生で
 「 はいっ! 」
と手を挙げて自己アピールをするのは
クラスで
マサヒロしかいなかった。
みんな気配を消して
どうやったら当てられずに済むか
下を向いたり
ノートをとるふりをしたり
しているのに
 
マサヒロだけは
自信に満ち溢れ
キラキラした顔で
いつもを真っ直ぐ挙げる。
ボクちゃんを当ててアピールが
モーレツに痛かった。


 
ある日の社会の授業で
古代文字である
【象形文字】について触れた。
しょうけいもじ です。
 
先生が
「このような文字をなんというでしょう」
と問いかけると、マサヒロ
張り切って手をピシッと挙げた。
 
先生 「はい、マサヒロくん」
 
マサヒロ 「はいっ。
      ぞうがたもじ です!」
 
 

ぞうがたもじ  だあ〜!?
象形文字 と書いて ぞうがたもじ。
間違っていないけれど
なぜ訓読みするかよ?
小学生でも間違わんゾウ🐘 ← だじゃれゴメン

 
 
クラス全員大爆笑😆
先生も笑い止まらず🤭
 
張り切ったわりに
やっちまった。
  
マサヒロ椅子に座る。
 
先生 「のん、何という文字だ」
 
のん 「しょうけいもじ? です」
  
先生 「そうです。
    古代の人は文字を絵で表現したんです。
    これを しょうけいもじ といいます」
 

 
授業続行。
  
30秒後 

、、、どこからか
 
、、、すすり泣く声
 
ええーっ !?
 
マサヒロ、泣いとるー!!
 
しかも
 
私を睨みつけて

泣いとるー!! 
 
涙ボロボロ流してるー!!
 
ひょえ〜😱 こわいこわい
 
見なかったことにしよう。 
 
でも皆んな見てるが。
 
 
✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋
 
 
次の日
 
授業中の先生の問いに
またもや元気よく
「はいっ!」
と、マサヒロ手を挙げた。
 
昨日の
【ぞうがたもじ事件】なんて無かったみたいに
活き活きとしている。
いつものマサヒロで
若干ホッとした。
 
マサヒロ答えたくて
手を高らかに挙げているよ、先生。
マサヒロしか手を挙げていないよ、先生。
 
先生? マサヒロのこと見なよ。
おい、まさかの【他の人当て】かーい😰‼️
 
「じゃあー、アキラ。 答えてみろ」
 
アキラ、答える。
マサヒロに遠慮がちに😓
 
マサヒロ
高く挙げた手の行き場を探してる。
下ろすのか下ろさないのか
どっちなんだーいっ!!!
 
クラス中がドキドキして
マサヒロを見守っている。 
 
わわっ
ほらやっぱり〜



 
マサヒロ
泣いちゃった。
 
椅子に座って
両手ぶらんと下げたまま
ヒックヒックと
肩震わせとる。
そして視線の先は
 
  アキラ
 
 
 
(~_~;)(~_~;)(~_~;)(~_~;)(~_~;)(~_~;)(~_~;)
 
 
長くなりそうなので
一旦切ります。
 
後半へ続く。
よろしかったらお付き合いください☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?