見出し画像

映画「ラム」愛らしさと不気味さが漂う癖になるホラー


 やっと観れました。
ラム!
この予告はかなり気になるものでしたので、
観れてすっきりしました。


 あのラムが、思っていたより
すっごく可愛いんです〜
家族の男軍団は気持ち悪いっと言って観ませんでしたが、
娘なんかは可愛い〜と言って
一緒に観ました。
監督がアダ人形を抱えてる写真がありまして、
とても欲しくなりました。



愛らしさと不自然さと
執着さと素朴さが混ざり合って、
大変気味が悪いのですが、
そんなところも本当に良かったです。

 
 対極にありそうなものが混在すると、
生理的に恐怖がわいてくるのだなと
思いました。



 この映画を3つのポイントでまとめますと、



1 羊


 羊なしでは語れません。
いろんな役目をしています。
話の始まりでもあり、キーパーソンでもあり、
恐怖の象徴でもあり、
兆候を知らしめるものでもあります。


 そして、生まれてきた不思議なラム(アダ)。



2 夫婦


 牧羊をしながら静かに暮らす、
夫婦のマリア(ノオミ・ラパス)とイングヴァル。
山奥でふたりきりで羊の世話をして、
穏やかに暮らしています。
ふたりの他には、猫、犬、羊たち。


 そこに不思議な羊の子のアダが加わります。
マリアは不自然で奇妙である出来事を
一切気にせず、
愛情深い毎日に生きがいと喜びを
感じていきます。
その嬉々としている感じが、
かなり不気味です。



3 思い出そう見直そう


 娘が勝手に先に観ていたため、
全て見終わってから、また見逃していた部分を観ましたら、
あらっと気づいたところがいくつもありました。


 前半に会話もなくただなにげに観ていた場面が、
後で関係あるような箇所がいくつもありました。
それらをリンクさせていくのも、
面白いです。



 アイスランドの風景を存分に
楽しめますし、
会話もかなり少ないこの映画は、
なんだか癖になります。
不思議に思った場面などを
巻き戻して何度も観ました。



 わたしはマリアの執着というか執念が
一番好きな部分でした。
やはりマリア役のノオミ・ラパスさんの演技に
迫力があったのかもしれません。
制作総指揮にも関わっているノオミ・ラパスさんですから、
すごい方なんでしょうね。
出演している映画で観たことがあるのは
「セブンシスターズ」ぐらいでした。
確かに7役を完璧にこなしていた記憶があります。


 
 この方でドラゴン・タトゥーの女の
ミレニアムシリーズの映画があるようです。
間違いなく面白そうですが、
どこにも配信されておらず残念です。



 気になった方は是非観てみてくださいね。

この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,256件

#映画感想文

68,047件

ストーリー中毒者なのでは?と悩む時があります。 でも、お酒じゃなくてよかった?ギャンブルじゃなくてよかった? 今日はなんの映画を観ようかな?どんな本を読もうかな? 誰かの観よう読もうをサポートできたらうれしいです♪