見出し画像

【研修風】“おじさん”は話を聞かない

【おじさんの特徴を理解して社会で共存する方法.13】

私は41歳になり、人類の敵「オジサン」となった

オジサンに変化めても無駄だぜ
頑固自分貫き続けるのさ!

しかしオジサンの日常に平和は訪れない
オジサンは今日も社会と戦うのだ!!

(過去物語こちらから) ↓↓


(商品紹介こちらから) ↓↓


(インスタラム)
もし…興味を持って頂けましたら…
インスタ
の【フォロー+好評価】もお願いします。感激します。

URLが、インスタの【アカウント】です ↓↓

よろしくお願いします 😀😀

https://instagram.com/tanakamammoth?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D




【おじさんは話を聞かない】


さて…
まりました



第二回
【オジサンを理解する研修会】


講師田中万藻巣(まんもす)です!



よろしくお願いします (^^)



ちなみに…
【第一回研修】コチラです ↓↓


♡(スキ)
100以上頂けました

ありがとうございます \(^o^)/




好評につき…
【研修シリーズ第二弾】です



今回テーマは…

おじさんは話を聞かない】 です

このテーマでお送りします  (・∀・)



この研修目的は…

オジサン特性理解し、社会での共存方法ぶことです


オジサンの悪口目的ではないです (〃∇〃)


それではめましょう♪

例題1確認します





【例題1】

お昼休憩です


A君
B子さんご飯べてます



A君B子さんが好きです♥


二人配属先です
仕事中せません


でもお昼休憩同じです



A君はこの時間しみです
B子さんせます 


ドラマ
がってます


「面白かったですね♪」
「次回も楽しみだよー♡」


A君
最高幸せでした


しかしその時


「おつかれー!」


休憩所オジサンました



「よっこいしょー!」

「いただきまーす!」

パクパクパク


オジサンご飯めました


「メッチャ邪魔やな」
A君いました




どーせすぐいなくなります
ほっときましょう… (-.-)

ドラマけました



「このドラマも面白かったですよー♪」
「今度チェックしてみるよー♡」


会話がります




しかし…


「君たちは馬に興味あるか」




いきなり…
オジサンんでました

しかもって…
どういうことよ?



「競馬やがな」
「競馬に興味あるか?」


オジサンいました



競馬はやったことないですね…♡」
B子さんがえました (・・)



「そーか!」
オジサン
は、またご飯べました




くどっかってくれ」
A君いました
 

ドラマ集中出来ません ( ;∀;)


しかし…


「昨日のレースやけどなぁ…!」

「惜しかったんよ!」



オジサン続けました


しかも競馬です
興味ないのに…




「途中まで当たってたんよ!」
「直線で抜かれてな…」

「2万がパーやで!」
まぁ…しゃあないわ!」



オジサンきます
もはや独壇場です



そして…


「そろそろ休憩時間終わりやな!」
「ほな行くわ!」
「君等も遅れんときや!」



オジサンりました



休憩時間5分です
二人いでご飯べました



B子さん仲良くなれませんでした


「フラれたら責任とれよ!」


A君いました


そしてオジサン嫌いになりました


続く (・∀・)



【問.1】
どうしてオジサンは【競馬の話】をしたのでしょう?




この問題えます



※ドラマ話題がってました
※オジサンんで、競馬をしました
※誰興味ない話です


なぜでしょう?


※新入社員話したいのでしょうか?
※競馬魅力伝えたいのでしょうか?




残念です
どれも違います


正解います

 

正解


【オジサンは、興味のない話は破壊する】


になります



解説します

※オジサンは【興味ない話】嫌いです

※興味無いと、【破壊スイッチ】作動します

※オジサンドラマ興味いです
※だから【競馬の話】で破壊しました




【ご注意下さい】

※オジサン会話参加したら、注意必要です
※それ攻撃開始合図です

※守りをめてディフェンスしましょう


しかし残念…

※オジサン攻撃回避不可能です
※訳わからん話ブチ込んで掌握します

※全てを燃やし尽くすまで、攻撃は続きます



恐ろしすぎるわ (゚∀゚)


しゃ〜ないのです


それがオジサンです



オジサンは会話の【侵略者】です


理解頂けましたか?

オジサンは話を聞かんのぉ (⌒▽⌒)



では例題にいきましょう♪





【例題2】

昼休憩です
A君B子さんご飯べてます


A君B子さん好きです❤
前回オジサン邪魔されました


A君諦めてません
今日こそ勝負です



部活をしてます


「僕は野球をやってたよ♪」
「私はソフトボール部なの ♡」

偶然にもスポーツでした


プロ野球って凄いね ♡」
球場観戦したいなぁ♡」

B子さんいました



プロ野球行きたいのか?」
これは…」
デートチャンスだ!」


A君テンション上がります


そして…

土曜日…」
野球き…」


A君B子さんいました



しかし…

「おつかれー!」


オジサンました


「いただきまーす!」
パクパクパク

ご飯めました



またオジサン邪魔しました



「 フザケンなよ  ( ゚д゚ ) 」
A君いました



しかし諦めません
休憩時間
ってます

野球見に…」

めてデートいました



しかし


「二人はスポーツ好きか?」
「今も運動してるか?」



オジサン
邪魔しました

こりひんなぁ… ( ・∀・)



でも今回は…

前回の【会話破壊】違います

流れに沿った【質問】です




「今は運動してないですね♪」
「私も見る専門です ♡」

二人えました


「なにか運動されてるんですか?♡」
B子さんが聞きました




「最近ランニングを始めたのよ!」


オジサンえました



A君昔ランニングをやってました


共通話題です
会話盛り上がりそうです♪



昔ランニングを…」

言いかけた



「走ってたら…」
「散歩中
吠えられたのよ

オジサン割り込みました



吠えられたのよ」
ワンって…腹立つ!」

飼い主シャツに…」
数字って書いてて…」

「ビビッと来たのよ」

の【ワン】シャツの【⑥】で…」
【① - ⑥】やって…


速攻ランニングげて…」
競馬場行って…」

「① - ⑥の【馬券】を買って…」
「レースを見てたんやけど…」

「 また直線で抜かれて…2万がパーや わ! 」
「 最悪や !」


 結局競馬の話】になりました



そして…

「そろそろ休憩終わりやな!」
「ほな行くわ!」
「君等も遅れんようにしいや!」



オジサンりました


休憩時間5分です
二人いでご飯べました


残念ながら…
デート誘えませんでした



「次は口縫って黙らしたろか」


A君いました


そしてオジサン嫌いになりました


続く (・∀・)




【問.2】
どうしてオジサンは、【自分の話】をしたのでしょう?




この問題えます


ポイント以下2つです



※オジサンは二人に質問しました
※でも結局、自分の【話】をしました


なぜ
でしょうか?

※二人回答悪いのでしょうか?
※会話盛り上げようしたのでしょうか?


残念です
どれも違います


正解います

 

正解は…

【オジサンが質問する時は、自分が喋りたい】

になります



解説します

※オジサン質問しても、相手興味ないです
※人の話ありません

※自分の【エピソード】をブチ込むのが目的です

だから二人質問しましたが
※結局自分の【競馬の話】征服しました



【ご注意下さい】

※オジサン質問したら、注意必要です
※それオジサンの【】です

※オジサンは【自分の順番】を待ってます
※絶対
っては駄目です

話を振ったが最後
楽しい会話は破壊され、地獄と化します!



やり口がエグいな (>ω<)


しゃ〜ないです



それがオジサンです


オジサンは【芸術的】に会話を破壊します


理解まりましたか?


オジサンは手が込んでるのぉ〜 (〃∇〃)


では例題確認しましょう
最後になります





【例題3】

昼休憩です

A君ご飯べてます
今日一人です


B子さんいません
外食
変わりました


オジサン
の【】が無理でした
最近事務所休憩しません

B子さん機会無くなりました
A君終わりました❦

最悪です
オジサンせいです


A君イライラしてました


すると…

「おつかれー!」
「いただきまーす!」

パクパクパク


オジサンです
 

「元気ないな?」
「ふられたんか?」


絡ん
来ました


「あなたのせいです」
A君
いました


「昔はモテたんよー!」
オジサン
勝手けます



「 そーですか ?」
A君返事しました



「モテる秘訣教えたる!」
「よう聞きや!」



めっちゃ絡ん来ます 
A君無視してご飯食べました



「秘訣はな…」
「スバリ…人の話を聞くことや!」

オジサンいました


「あなたが言うかね!?」
A君いました

「 そーですか 」
返事しました



オジサン
「人に好かれたい時に…」
「つい自分の話をするやろ…」

A君
「そーですね」


オジサン
「違うねん!」
「まず相手の話を聞くのよ!」


A君
「そーですか」


A君ご飯食べながら、返事しました



オジサン
「話を聞いて、相手の心を掴むのよ!」
「君は自分の話ばかりしてへんか?」

「どーや?」


A君
「それはすごいですね~」



A君
「あっ………」
「やってしまった…」



ミスしました


返事】間違えました
質問】に【答え】返しませんでした


雑に聞いてたのがバレます
オジサンられます

A君オジサンました



すると…


「気持ちは分かるで」
「自分の話をしたいよな」
「でも…我慢するのよ」

オジサンは【続行】されてました




「話が続いとるー!」
A君
衝撃受けました




「若い時はワシもそうやった」
「気持ちは分かるで」


「そーなんですかー」

「ちなみに君はいくつや?」

「23歳です」

「若いなぁ」
「今が一番大事な時期やわ】



自分で【返事】もしてます
一人会話してます

ただの【漫談】です



「今度競馬でも行こか!」

「よろしくお願いします♪」

「馬も恋愛も教えたる!

「楽しみですね♪」


終わる気配無いです




A君無視して、ご飯食べました


「今日はゆっくり食べれた」

そう思いました



そしてオジサン嫌いになりました


終わり (・o・)




【問.3】
※どうしてオジサンは、【一人】で喋り続けたのでしょうか?





この問題えます


というより…


これは簡単ですね


正解います



正解

【オジサンは調子が良い時は、一人で会話する】

になります



解説します

※オジサンは【ゾーン】入ると、相手見えません
無敵】になります
※相手が聞いてなくても、一人で喋り続けます



【ご注意下さい】

※オジサン一人話し始めたら、放置しましょう
※途中話しかけても無駄です

※オジサンあなた認知してません

ほっといて…
※自分の時間を楽しみましょう



ほんま人に興味ないな (・д・)


しゃ〜ないです



それがオジサンです




自分の世界に入ると…
オジサンは一流の【落語家】と化します



オジサンは話を聞かへんわ〜 (^o^)


研修以上です


でした


オジサン
特性理解できましたか?


しでもおてましたか? (^^)



とりあえず…
今回まとめです


(研修まとめ)
①オジサンは、自分が興味無い話は破壊する
②オジサンが質問する時は、自分が喋りたい
③オジサンは調子が良い時は、一人で会話をする

以上3点注意して…
オジサン会話楽しみましょう♪




会話は【人と人】を繋ぐ接着剤です

話を聞いてもらうと、人は嬉しくなります

自分が目立つ必要は無いです

いかに相手を【輝かせるか】が大事なのです


よーは…

【一方的に喋り倒すのは古いのよ】

ってことです



相手の【話】を聞きながら、楽しく会話したいですね ♪ (^o^)



今回以上になります


次回研修でおいしましょう


続く




嬉しいお知らせ】をきました😺

お読み頂いた皆様おかげです🐶
ありがとうございます😀

今後ともよろしくお願いいたします (^^)




【参考文献】

参考文献紹介です
画像んで、今回文章書きました


会話するのって難しいですよね


つい【自分の話】をブチ込みたくなります

喋り倒して、自分の【魅力】を伝えようとします


違うらしいです

【自分の話】とかしたらアカンらしいです

オジサン間違ってました
反省です (゜-゜)

会話とは…
【相手の話を聞くことが大事なのです】

いかに【相手を輝かせるか】が勝負なのです

自分どうでもいいのです

スポットライㇳ】は相手当たっているのです

読んで、その気付きました☺


よろしければ下の画像をクリックお願いします!!

自分アカウントページ移動するので、そこから商品購入出来ます

めっちゃおすすめです☺☺




(おまけ)


皆様… 
アシリフェイト】ってご存知ですか?

自分やるまで、知りませんでした (ーー;)


簡単言うと…

商品リンク貼ります
そこから商品購入されると、紹介料貰えます


ページで…
普段使っている商品紹介させて頂きます😀


もし…
気に入りの商品があれば、【画像】をクリックお願いします!



自分アカウントページ移動するので、そこから商品購入出来ます



ぜひ…
よろしくお願い致します☺☺


クリックお願いします↓↓



(インスタラム)
もし…興味を持って頂けましたら…
インスタ
の【フォロー+好評価】もお願いします。感激します。

URLが、インスタの【アカウント】です ↓↓

よろしくお願いします 😀😀

https://instagram.com/tanakamammoth?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D




最後までお読み頂きましてありがとうございました

もしこの文章を気にって頂けましたら♥(スキ)ボタンをお願いします
noteアプリ以外からでも押せます😀

今後の励みになります。
☺☺☺☺

       標準人間 【田中万葉単 (まんもす)】

この記事が参加している募集

スキしてみて

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?