やりたいことリスト

私には引き出しの奥にしまった一冊のノートがあります。

みなさんは、やりたいことリストってご存知ですか? これは、これからやりたいことを書き出したリスト(表)のことです。手帳とセットになっているものもあり、書いたことは実現すると言われているために愛用されている方もいるのではないかと思います。

私は自分の数ヶ月後や数年未来を見越し、やりたいことリストに書き溜めていました。大学院の研究計画書にのっとり、本来なら今頃は日本にはいなかったでしょう。また、実現したいことが少しずつ形として見え始めていたので、その実行のために下準備をしたり、本当に好みでやりたいこと(食べたい物、行きたい場所、やってみたいこと)を書き込みながら、当時はワクワク、その反面でドキドキしていました。

でも...少しずつ確実に変化が起きていました。その速度は早く、長距離を歩けなくなり、足がピクピクと震えはじめます。固形物も食べれなくなり、夜は普通の体勢で眠ることが不可能になりました。

病院に行かなきゃ。そう思い立ち何件も医者に行っても、鎮痛剤で様子見をしよう、気のせいじゃないのかとしか言われませんでした。

そんな不安な私の肩に掛けた鞄の中には、いつもこのノートが入っていました。診察室で待ちながら、必ずこのチェックがつくんだと思っていました。心のどこかで、お願いだからチェックがついてほしいと願っていました。

あれから2年。片付けと共に出てきたノートを目の前に、私は開けることなく今シュレッダーにかけました。主治医から告知された時に、全て出来ないと言われたからです。

もう2年目なので、受け入れているところもあります。ただ、過去のあの時を思い出すと辛くなります。こんなことを書いてしまい、すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?