クラシコ公式note

かっこいい白衣をつくるメディカルアパレル企業、クラシコ株式会社の公式noteです。サイ…

クラシコ公式note

かっこいい白衣をつくるメディカルアパレル企業、クラシコ株式会社の公式noteです。サイトはコチラ(https://classico.co.jp/)から。

マガジン

  • クラシコマガジン

    クラシコについて代表やメンバーが発信するマガジンです。

最近の記事

ひといろプロジェクトさんのワークショップに、クラシコの残布を活用していただきました

クラシコは創業以来、白衣やスクラブなどのメディカルアパレルに、着心地とデザイン性をもたせた、使う人の感性を豊かにするものづくりを続けてきました。 ですが、クラシコのメンバーが以前から気になっていたのが「残布」です。 残布とは、アパレル製品を作る過程において、どうしても出てしまう半端な生地の残りのことで、 通常は流通にのらず廃棄されてしまいます。 クラシコでは、メディカルウェアに求められる機能性・耐久性と、クラシコの求める着心地・デザイン性に応えられる生地を厳選して使用し

    • ファンがファンを呼ぶクラシコ。リファラル入社で見つけた「仲間」と「適職」とは?

      新卒で入社した大手証券会社で総合職を経験したのち、広告代理店ベンチャーのサポート職に就いた清末さん。 1年ほど経った頃、趣味のダンスを通じて知り合った、クラシコで勤務する友人Hさんと何気に仕事の話をしていると、「このまま今の会社で続けていて良いのか?」と抱き始めていたモヤモヤが、「クラシコに転職したい!」という決意に変わったそうです。 今では日本中の医療機関とクラシコを繋ぐ法人向けカスタマーサポートとして活躍する清末さんに、働く環境や仲間、クラシコが「”会社”というものへ

      • お客様と共に作り上げるブランド「クラシコ」。販売のプロが「クラシコの商品だからこそ」と感動したこととは?

        まつ毛エクステサロンの技術職から、「個人ではなく、チームで協力しながら目標を達成してみたい」という思いをきっかけに、生活雑貨の販売職へキャリアチェンジした鈴木さん。 その後見かけたクラシコの求人に「白衣屋さん?なにそれ!面白い!」という素直な気持ちから興味を持ち、面接で話した社員の丁寧さ、またブランドを広げていくフェーズは自分の成長にも大きな強みになると感じ、異業種への転職を決めたそうです。 医療業界もアパレル販売も未経験ながらも、今では全国のポップアップストアでも活躍さ

        • Ron Hermanとの7度目のコラボレーションアイテムを発表!

          コンセプトは “何年先も寄り添うロンハーマン白衣” 過去6回のコレクションにおいて、シリーズ累計36,000着以上の販売実績を誇る「ロンハーマン×クラシコ」コラボレーション。 7月20日(木)より販売を開始する今回のコラボ商品は、完全新作白衣のほか、 サステナブル素材を使用した、初の男女別スクラブをラインアップしております。 ロンハーマンとクラシコが研究を重ね開発した、唯一無二のオリジナル素材。 詳しくはぜひ、Ron Herman × Classicoの特集ページをご覧

        ひといろプロジェクトさんのワークショップに、クラシコの残布を活用していただきました

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        • クラシコマガジン
          33本

        記事

          “社会貢献” と”成長機会”、クラシコだから果たせた2つの「やりがい」

          大学3年という驚異的な若さで公認会計士試験に合格した大久保さん。 20代にしてクラシコの経理・財務・法務の責任者として活躍する彼に、大手監査法人から思い切って転職を決意した「社会貢献」への想い、クラシコでのやりがいや仲間たちについても語ってもらいました。 ──先ず、クラシコに入社するまでの経歴を教えてください。 大学生の時に公認会計士の勉強を始めて、運良く3年生の時に公認会計士試験に合格することができ、そのまま大手の監査法人に就職しました。 監査法人では5年ほど上場企業

          “社会貢献” と”成長機会”、クラシコだから果たせた2つの「やりがい」

          社会貢献性の高いメディカルアパレル。「Webデザイナーとして働く魅力がすべて詰まっています!」

          服飾雑貨、そして食品の海外ブランドを経験してきた田中さん。これまでにグラフィックとWebの両方で仕事の幅を広げてきました。3社目のクラシコでは「社会貢献性」が高いことに惹かれ、転職を決めたのだそうです。 「インハウスで企画から関われること、社会課題を解決できること、そしてデザイン性の高いプロダクトであること。この3つがクラシコを選んだ理由でした」 入社後は、残業もなくホワイトな環境で働けることにも驚いたと言います。Webデザイナーとして働くうえで、求めるものがすべて揃った

          社会貢献性の高いメディカルアパレル。「Webデザイナーとして働く魅力がすべて詰まっています!」

          ファッションを生み出し、医療業界の課題も解決するクラシコ・パタンナーの魅力を紹介

          「常に新しいことに取り組み、世界最高のモノを作る気概がある。そんな人と一緒にクラシコで働けたら嬉しい」。示し合わせたわけでもなく、自然と二人の口からはそんな言葉が飛び出しました。 今回インタビューするのは、クラシコの商品を支える、メンズパタンナーの宮武さんと、レディースパタンナーの生田さん。 「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。」 ミッション実現のため、クラシコのパタンナーは、どんな役割とやりがいをもって働いているのか。その魅力について聞きまし

          ファッションを生み出し、医療業界の課題も解決するクラシコ・パタンナーの魅力を紹介

          クラシコ代表が語る──業界の非効率さを解消。感性とテクノロジーに強い会社になるための構想とは?

          これからクラシコは、テクノロジーを強化し、サプライチェーンの見直しと強化を図っていく。それが今回のnoteで伝えたい一番のメッセージです。 前回のnoteを含め、僕たちは「メディカルアパレル領域でテーラード技術を採用した、スタイリッシュな白衣やスクラブを展開する会社」という認識を持っていただくための発信を続けてきました。 それが当社の本質であり、競争優位性であることに変わりありません。 しかし、クラシコのミッションである「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な

          クラシコ代表が語る──業界の非効率さを解消。感性とテクノロジーに強い会社になるための構想とは?

          社員の要望を実現し、チームで連携しながら売上に貢献!クラシコのエンジニアは成果にコミットする

          クラシコは現在、これまでの主力だったD2C事業に加え、国内の法人営業や海外事業にも力を入れています。事業拡大に合わせ、2020年からは社員数も増え、新オフィスへの移転も実施されました。 今回インタビューするのは、少人数体制ながら、クラシコを縁の下で支えてきたエンジニアのお二人です。 業務基盤となるシステムを安定稼働させるだけでなく、スピーディーな対応と企画の上流工程からのアプローチにより、これまで数々の売上に貢献してきました。 クラシコのエンジニアに求められる役割のほか

          社員の要望を実現し、チームで連携しながら売上に貢献!クラシコのエンジニアは成果にコミットする

          ナースウェア国内市場にクラシコを認知させる「施策と検証結果」を公開。ゼロイチフェーズの醍醐味とは。

          医療従事者向けの「おしゃれな白衣・ナースウェア」を展開するクラシコの法人営業が急成長しています。その前線で活躍する営業チームは日々どのような想いで活動しているのでしょうか? 2021年3月に公開した前回の記事から3ヶ月。 日々の具体的なアクションから検証結果も含め、チームでの活動内容を法人営業責任者の谷口にインタビューしました。 ナースウェア市場に認知を促す「3つの施策」 ──前回のインタビューから3ヶ月が経ちました。BtoB営業部の進捗状況はいかがでしょうか? 私

          ナースウェア国内市場にクラシコを認知させる「施策と検証結果」を公開。ゼロイチフェーズの醍醐味とは。

          クラシコの世界観を下支えする、数字とデータを活用したブランディング施策

          お客さまから「誠実で透明感のある印象」と声をいただけるような世界観を打ち出してきたクラシコ。これまで医療従事者向けの白衣・ナース服・スクラブなどを中心に、数々のプロダクトを発表してきました。 今回はマーケティング視点の「ブランド作り」に焦点を当て、数字とデータの活用がどのように世界観の構築を支えてきたのか、裏側に迫ります。 インタビューに答えるのは、ECサイトの運用ほか、プロモーション、広報、全社ブランディングの統括をする、マーケティング担当/執行役員の江村。クラシコのマ

          クラシコの世界観を下支えする、数字とデータを活用したブランディング施策

          クラシコの品質を支える生産管理・貿易事務。計算されたスケジュールが業務のポイント

          本日の新入社員インタビューは、生産管理・貿易事務の大内さんです。 2020年11月1日に入社し半年ほどが経ちます。アパレルブランドの販売員として磨いてきた経験や、学生時代に培った語学力を活かす場としてクラシコを選んだといいます。 「初めての生産管理職ですが、自分に合っていてやりがいを感じます」 生産管理と貿易事務の両方をこなす業務内容とはどういうものか。新入社員の視点から、クラシコでの働き方について語ってもらいました。 子育てと両立ができるオフィスワーク探し ──以

          クラシコの品質を支える生産管理・貿易事務。計算されたスケジュールが業務のポイント

          共感マッチングで転職する時代。クラシコは私が描く理想そのものだった

          「私はこの会社をもっと大きくさせたい」。 と語るのは、2020年9月に「メンズパタンナー」として採用された宮武さん。 役割は前任の大豆生田(おおまめうだ)の仕事を引き継ぐこと。取締役兼、デザイナー、パタンナー、素材開発、ディレクターとして仕事を続ける大豆生田の負担を減らすことが最初のミッションでした。 しかしその目が捉える未来は、一社員が志す未来とは思えないほど大きなものでした。 入社前の希望と、その想いを加速させたクラシコのリアルを聞きました。 独立直後に日本を襲

          共感マッチングで転職する時代。クラシコは私が描く理想そのものだった

          どんな人でもうまくいく。幸福度の高いクラシコの働き方を支えるマネジメント

          「どんな人であってもうまくいくやり方がある」 そう話すのは、D2C事業部執行役員 / マーケティング担当の江村。 新入社員から印象的だった面接のエピソードを聞くと、マーケティング部の江村の名前がよく登場します。彼の相手を思いやるコミュニケーションを感じることが多いのだそう。 今回はそんな江村に「マネジメント論」についてインタビューしました。 当記事の他、新入社員の目線からクラシコの魅力を伝えるインタビュー記事も公開しているので、併せてご覧ください。 幸福度の高い環境

          どんな人でもうまくいく。幸福度の高いクラシコの働き方を支えるマネジメント

          クラシコストーリー!変わらない挑戦の心とモノづくりの姿勢

          2020年、クラシコは積極的な採用活動を始めました。 「テーラード技術を取り入れた医療従事者向けの白衣を中心に、メディカルアパレルの領域でグローバルNo.1のブランドをつくる」 この目標は創業時、代表の大和(おおわ)と共同創業者の大豆生田(おおまめうだ)によって掲げられました。 以来、着実に商品数は増え、コラボ開発、BtoB事業の開拓、海外展開など、目標に向けて邁進を続けています。 それから12年。クラシコで「変わったもの・変わらなかったもの」があります。 変わった

          クラシコストーリー!変わらない挑戦の心とモノづくりの姿勢

          入社2ヶ月でも裁量を持って働ける!法人営業、ゼロイチフェーズでの挑戦

          新たな主力事業として、ナースウェアの「病院一括導入」を強化するクラシコ。 コロナ禍の難しい局面ではあるものの、医療従事者からの強いニーズに「BtoB事業の成長可能性」を感じているといいます。 現在入社2ヶ月目でありながら、営業責任者として部門を束ねる谷口さん。「すでに手ごたえのある施策を打ち出せている」と嬉しそうに話してくれました。 商品の提供にとどまらず、職場環境そのものを変えるクラシコの法人営業。 個人に裁量があるからこそ感じられる「仕事の魅力」についてインタビュ

          入社2ヶ月でも裁量を持って働ける!法人営業、ゼロイチフェーズでの挑戦