見出し画像

ファッションを生み出し、医療業界の課題も解決するクラシコ・パタンナーの魅力を紹介

「常に新しいことに取り組み、世界最高のモノを作る気概がある。そんな人と一緒にクラシコで働けたら嬉しい」。示し合わせたわけでもなく、自然と二人の口からはそんな言葉が飛び出しました。

今回インタビューするのは、クラシコの商品を支える、メンズパタンナーの宮武さんと、レディースパタンナーの生田さん。

「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。」

ミッション実現のため、クラシコのパタンナーは、どんな役割とやりがいをもって働いているのか。その魅力について聞きました。

一般的なアパレルのパタンナーと異なる点は?

画像1

生田/レディースパタンナー(写真左)。これまでに大手百貨店ブランドで6年半にわたりパタンナーとしての基礎を身につけた後、ドメスティックブランド、OEM、フリーランス、デザイナーズブランドなど20年近く一流の仕事にかかわってきた。クラシコには2019年の4月末に入社。
宮武/メンズパタンナー(写真右)。服飾専門学校を卒業後、大手アパレルブランドで勤務。キャリアのうち10年間は責任者のポジションでメンズ服作りに携わってきた。クラシコのミッションに強く共感し、2020年9月に入社。ビジネススクールでマネジメントも学んでいる。

──まずは、業務内容を教えてください。メディカルアパレルの場合、一般的なアパレルと比べ、パタンナーの仕事に違いはありますか?

宮武:パタンナーは、紙やPCの画面上に製図を引き、パターンを作ります。そして工場で縫製できるように仕様書を作成し、できあがった製品を検品するまでが仕事の範囲となります。

医療従事者向けの製品であっても、一般アパレルパタンナーとやることが大きく変わるわけではありません。

強いていえば、病院に一括導入するナースウェアは、専門のクリーニング会社のクリーニングにも耐えられるよう、仕様を変更している点でしょうか。

生田:「クラシコのパタンナー」は、ファッション性だけではなく、機能性をプラスする技術力も一般アパレル以上に問われます。

クラシコのレディース商品は、ユニフォームという制限があっても、女性らしさやトキメキが感じられるデザインになっています。メンズとは違って、胸まわりのパターンがやや複雑になりますが、きれいなシルエットを意識することも大切です。

画像2

画像3

社会貢献性の高い商品と、研究開発のサポート体制が万全のモノづくり環境

──パタンナーとして、クラシコで働ける魅力は何でしょうか?

宮武:特に魅力を感じている点は2つあります。

1つは「研究開発の環境」があること。創業者の一人がパタンナー出身なので、海外の製図、書籍の購入や勉強会への参加など、前向きなサポート体制があるんです。

パタンナーとして特に嬉しいのは、研究用サンプルの購入。過去に大手アパレルブランドで働いていましたが、予算がないと渋られることが多々ありました。

仮にサンプル購入の許可が下りても、製品のまま保管される場合が多いんです。つまり、パタンナーの資料としてバラしづらい。その点、クラシコでは分解・研究も十分にできます。

2つめの魅力は「社会貢献性」が高いことです。

医療従事者の「現場の声」に耳を傾け、アンケートやヒアリング調査も愚直に続けるクラシコの姿勢は、まさに課題解決の活動そのもの。これまで多くの「医療現場のニーズ」に応える商品を生み出してきました。

下記に紹介する「スマートデバイスコート」は、非常にわかりやすい例ではないでしょうか。

画像4

スマートデバイスコート。スマホが落ちにくい胸ポケットに、タブレットが入るサイドポケット。消毒液や鍵も吊るせるストラップも付与。

関連:メディカルアパレル業界で優位性を発揮できるクラシコの強み

クラシコのパタンナーに求められるのは、新しい発想と挑戦し続けるマインド

画像5

──クラシコのパタンナーに興味がある方へ、メッセージをお願いします。

生田:クラシコは次々と新しいことに挑戦する会社です。既存のD2Cだけでなく、病院への一括導入や海外展開も順調に進み、今後も新プロジェクトを多く控えています。

クラシコのパタンナーとして働くと、一般アパレルでは味わえない体験ができ、知識も身につく。私はこれまで数社でパタンナーとして働いてきましたが、その経験から断言できます。

チャレンジが好きな人にとって、とてもやりがいのある職場だと思います。

宮武:ユニフォームだから、医療従事者向けだからと、思考の枠には絶対にハマらないでほしいですね。クラシコは会社としても急成長しているので、商品もチャネルも変化し続けています。

それにより、自由な発想が求められる場面も増えています。

一見メディカルアパレルとは関係のないカジュアルウェア、例えばマウンテンパーカーのパターン技術であっても、それが役立つ可能性がある。これまでの経験が参考にならないのではなく、むしろ新しい商品作りのヒントになりえる、ということです。

歴史ある会社やブランドだと、これまで続いてきた「伝統的な手法」に従わなくてはいけない場面にも出くわすでしょう。でもクラシコは、手法ではなく「アウトプット」にこだわります。

お客さまの視点で考え、本当に必要なものを作る。だからこそ、メディカルアパレルの業界で、クラシコはイノベーションを起こせる。私はそんな風にこの会社の可能性を信じているんです。


===
今後も定期的に更新します。ぜひこちらのアカウントをフォローお願いします。この記事へのスキもお待ちしています!

またクラシコでは一緒に働く、新しい仲間を募集しています。少しでも興味を持ってくださった方は、下記よりエントリーくださると嬉しいです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?