Chaldaeus-Diophanes

ニンジャ妄想を投稿するなどします

Chaldaeus-Diophanes

ニンジャ妄想を投稿するなどします

最近の記事

ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【ユサーパー・オブ・ザ・スプリング】(中編)

はじめにこの記事は、ニンジャスレイヤーTRPGの自作プラグイン、「ティターン・ニンジャクラン」のテストプレイを目的としたソロキャンペイグン(キャンペーンのこと)のリプレイです。 前のお話はこちら プラグインはこちら 今回は、自作シナリオをシーチ先生がNPCと2人(+1人)で挑戦する運びとなりました。マップありの戦闘でリプレイが非常に長くなったため、複数回に分けてのリプレイ投下となります。この記事はいよいよ戦闘回です。 1「あ、あの……旅のお方々……」 震える声で客

    • ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【ユサーパー・オブ・ザ・スプリング】(前編)

      はじめにこの記事は、ニンジャスレイヤーTRPGの自作プラグイン、「ティターン・ニンジャクラン」のテストプレイを目的としたソロキャンペイグン(キャンペーンのこと)のリプレイです。 前のお話はこちら https://note.com/clarimonde/n/n26fc45ecdec7 プラグインはこちら https://note.com/clarimonde/n/n0a71db5fd156 今回は、自作シナリオをシーチ先生がNPCと2人(+1人)で挑戦する運びとな

      • 【ニンジャスレイヤーTRPG第二版ファンメイドプラグイン準備記事】ニンジャソウルをつくろう!ヒュドラ・ニンジャクラン編・後編

        はじめに  前回に引き続き、ヒュドラ・ニンジャクランのジツデザインを行っていく。  前回、我々は、1.ヒュドラ・ニンジャクランの憑依ニンジャの特徴と、2.モチーフになったヒュドラに関する知識から、十分な数のジツリストを作成した。従って、この記事では未だ具体的に性能を決定されていないジツについてそれを決定し、さらに公式データとの相互作用を考慮しつつバランス調整をしていくことが目的となる。  しかし、前回記事において見逃された要素がフレーバー面でも性能面でも存在するため、

        • 【ニンジャスレイヤーTRPG第二版ファンメイドプラグイン準備記事】ニンジャソウルをつくろう!ヒュドラ・ニンジャクラン編・前編

          はじめに この記事は、ニンジャスレイヤーに登場するニンジャクランである「ヒュドラ・ニンジャクラン」をTRPG第二版に登場させるためのファンメイドプラグイン、その制作過程の中途までのレポート記事である。  主に、強いにしても弱いにしても、何を考えてデザインしたのかを共有したいという思いのもとに作られている。  なお、ヒュドラ・ニンジャクランには初版対応のファンメイドプラグインが複数存在するため、恐らくはこの記事の後半とプラグインの完成を待つよりも、そちらをコンバートして使

        • ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【ユサーパー・オブ・ザ・スプリング】(中編)

        • ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【ユサーパー・オブ・ザ・スプリング】(前編)

        • 【ニンジャスレイヤーTRPG第二版ファンメイドプラグイン準備記事】ニンジャソウルをつくろう!ヒュドラ・ニンジャクラン編・後編

        • 【ニンジャスレイヤーTRPG第二版ファンメイドプラグイン準備記事】ニンジャソウルをつくろう!ヒュドラ・ニンジャクラン編・前編

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ余暇&インターミッション【プレシャス・エンカウンターズ】

          はじめにこの記事は、ニンジャスレイヤーTRPGの自作プラグイン、「ティターン・ニンジャクラン」のテストプレイを目的としたソロキャンペイグン(キャンペーンのこと)の余暇リプレイ、並びにインターミッションです。 前のお話 プラグインはこちら 1前回リザルトから合計で【万札】29を持っているので、成長処理を行っていく。まずは【名声】10のボーナスで【ニューロン】壁1を除去1スロット目【ニューロン】を伸ばし【ニューロン】4、残り262スロット目で★◉ティターン・エンハンスメント

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ余暇&インターミッション【プレシャス・エンカウンターズ】

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【バトル・フォー・ロスト】

          はじめにこの記事は、ニンジャスレイヤーTRPGの自作プラグイン、「ティターン・ニンジャクラン」のテストプレイを目的としたソロキャンペイグン(キャンペーンのこと)のリプレイです。 前のお話はこちら プラグインはこちら  今回は、nyamotomoさん制作のソロシナリオ、ニンジャスレイヤーTRPGミニソロシナリオ【ケミカルブルー・アタリメ・チップス】をプレイさせていただきました。ミニマルなデッドリー・ビジョンズの雰囲気が再現された、ゼンめいた美しさのあるシナリオです。2

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【バトル・フォー・ロスト】

          ニンジャスレイヤーTRPG2版用ファンメイドプラグイン案【触腕系ソウルを再現するジツスキル】

          はじめに これは、ニンジャスレイヤーTRPG第二版の非公式ファンメイドプラグイン案です。主に、触腕とそれを用いた戦闘を個性とするニンジャを再現/作成することを目指しています。副次的には、現状運用するハードルの高いムチを強く使えるようなジツスキルの系統になっている、かもしれません。  このジツスキル群はアルファ版であり、今後調整されることがバフ、ナーフとも大いに予想されます。 ☆◉触腕系ソウル このニンジャは、あるいはこのニンジャに憑依したソウルは長大な触腕を操って戦闘を繰

          ニンジャスレイヤーTRPG2版用ファンメイドプラグイン案【触腕系ソウルを再現するジツスキル】

          ニンジャスレイヤーTRPG2版用プラグイン【簡易的なダイスによるユニークレアレリックデザイン】

          はじめに この記事はニンジャスレイヤーTRPG2版用の非公式ファンメイドプラグインです。  主に、ユニークアイテムを好きにデザインしていいと言われるともじもじしてしまう私のような人間のために作られています。  導入すると、市販品よりもちょっとだけ強いレリックをランダム生成します。NMはこのプラグインを採用するかどうかで過去の生成品の持ち込み可否を一括で決められます。 必要なもの天狗ダイスの導入、物理卓の場合、10面ダイス1個 作り方 最初にd10を振ってベースアイテムを

          ニンジャスレイヤーTRPG2版用プラグイン【簡易的なダイスによるユニークレアレリックデザイン】

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ余暇&インターミッション【トゥー・メン・ラフィン】

          はじめにこの記事は、ニンジャスレイヤーTRPGの自作プラグイン、「ティターン・ニンジャクラン」のテストプレイを目的としたソロキャンペイグン(キャンペーンのこと)の余暇リプレイ、並びにインターミッションです。 前のお話 1前回リザルトから合計で【万札】40を持っているので、成長処理を行っていく。1・2スロットは【ジツ】を伸ばし【ジツ】5、残り5★巨神の武具、★★ゲゲネイス・ジツ、◉◉グレーター級ソウルの力取得(神話時代のビジョンに触れソウルの力をより引き出したとみなす)3・

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ余暇&インターミッション【トゥー・メン・ラフィン】

          ニンジャスレイヤーTRPG 2版 ソロシナリオ【ニンジャとオスモウを取ろう】

          はじめに このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のファンメイドソロシナリオです。【名声】値によって敵の強さやメインギミックの難易度が変動するため、ニュービーからグランドマスターまで、どんなニンジャPCでも遊べるシナリオを目指して制作されました。  初制作シナリオなので、バランスがメキシコの荒野めいている可能性があります。お気づきのことはなんでもお知らせください。都度修正します。(03/24/2024、オスモウ難易度調整と目次項目の追加を行いました)  また、この

          ニンジャスレイヤーTRPG 2版 ソロシナリオ【ニンジャとオスモウを取ろう】

          図書館の魔女を殺せ

          「お前たちの神はことばだというに、シリル司教殿。お前は我が書庫の半ばのことばも知らぬか。約束通り初子の半数を貰うてゆくぞ」 首なしのセラピス神像が、嗄れた老婆の声で嘲った。  司教館の粗末なベッドは汗で重く濡れていた。窓の隙から吹き込む砂漠の夜風は冷たいほどだというのに。 シリルは悪寒に震えた。夜風のせいではなかった。 燃やさねばならぬ。あの書庫も、老婆も。  枕元の鈴を鳴らすと、すぐに男が来た。黒檀の肌のペトロは無二の友。信仰篤き剣の達人であり、人喰い獅子を一太刀で細切れ

          図書館の魔女を殺せ

          デッドコピー・マジシャンズ

           芸術が死んで、魔術が生まれた。  数年前、今は永遠の秋に鎖される延暦寺の主、ホルヘ高浜が人類に許された最後の俳句の一パターンを詠み終えた時より、全既存ハイクは現実変容、時空干渉、その他あらゆる奇跡をもたらす聖句と化した。  たちまちハイクは秘教化し、俳壇が世の全てを寡占した。そして、そこからボクは美を掠め取ると決めた。代わりに、ボク、怪盗デッドコピーの名のみを奴らは知ればよい。  無機質な月面都市と不釣合いに豪奢な第三ルーヴル美術館は五分前より全てハイクで夢の中。守衛が

          デッドコピー・マジシャンズ

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【ザ・ホーンテッド・ネクター】

          はじめにこの記事は、ニンジャスレイヤーTRPGの自作プラグイン、「ティターン・ニンジャクラン」のテストプレイを目的としたソロキャンペイグン(キャンペーンのこと)のリプレイです。 前のお話はこちら 今回は、ゴルダ=アルカトラスさん制作の【ヤマ山地のオーガニックウイスキー】を元に、一部展開等を変えてプレイを行いました。元シナリオはソウカイヤ、傭兵どちらでもプレイできるようになっており、原作ニンジャとの接点も生まれるためとてもストーリーテリングの捗るシナリオです。 1事前調査

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【ザ・ホーンテッド・ネクター】

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ余暇&インターミッション【ナイト・ビフォア・ハニー・ムーン】

          はじめにこの記事は、ニンジャスレイヤーTRPGの自作プラグイン、「ティターン・ニンジャクラン」のテストプレイを目的としたソロキャンペイグン(キャンペーンのこと)の余暇リプレイ、並びにインターミッションです。 前のお話 1前回リザルトから合計で【万札】38を持っているので、成長処理を行っていく。1・2スロットは【ワザマエ】を伸ばし【ワザマエ】10、残り213スロット目で【ジツ】を伸ばし【ジツ】3、残り154スロット目は◉ヒサツ・ワザ:ムーン・シャドウを習得し【万札】10を繰

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ余暇&インターミッション【ナイト・ビフォア・ハニー・ムーン】

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【ブラッドカタナ・アンド・ハニーランス】(2)

          はじめにこの記事は、ニンジャスレイヤーTRPGの自作プラグイン、「ティターン・ニンジャクラン」のテストプレイを目的としたソロキャンペイグン(キャンペーンのこと)のリプレイ、後半部です。 前半部はこちら 引き続き、古矢沢さん制作の、『ニンジャスレイヤーTRPG:ランダム生成シナリオ案『スカウト部門の日常』第2版対応改定版』を元に敵ニンジャと報酬を設定しました。今回はランダム生成で思わぬ個性を持ったニンジャができました。 1噴水広場を離れたオールドコロッサスは、巨体を色付き

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【ブラッドカタナ・アンド・ハニーランス】(2)

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【ブラッドカタナ・アンド・ハニーランス】(1)

          はじめにこの記事は、ニンジャスレイヤーTRPGの自作プラグイン、「ティターン・ニンジャクラン」のテストプレイを目的としたソロキャンペイグン(キャンペーンのこと)のリプレイです。 前話(余暇)はこちら 今回は、古矢沢さん制作の、『ニンジャスレイヤーTRPG:ランダム生成シナリオ案『スカウト部門の日常』第2版対応改定版』を元に敵ニンジャと報酬を設定しました。さまざまなキャンペイグンやストーリーテリングに対応した、本当に素晴らしいシナリオです。ランダムでいくらでもニンジャを生成

          ニンジャスレイヤーTRPGソロリプレイ【ブラッドカタナ・アンド・ハニーランス】(1)