はじめに
これは、ニンジャスレイヤーTRPG第二版の非公式ファンメイドプラグイン案です。主に、触腕とそれを用いた戦闘を個性とするニンジャを再現/作成することを目指しています。副次的には、現状運用するハードルの高いムチを強く使えるようなジツスキルの系統になっている、かもしれません。
このジツスキル群はアルファ版であり、今後調整されることがバフ、ナーフとも大いに予想されます。
☆◉触腕系ソウル
このニンジャは、あるいはこのニンジャに憑依したソウルは長大な触腕を操って戦闘を繰り広げた。(再現可能ニンジャ:ディープテラー、クラーケン、サザナミ・ニンジャなど)
★◉触腕スリケン投擲
このニンジャは触腕を使用し追加の射撃を行う。(再現可能ニンジャ:なし。ただし、恐らくはソウカイ・シックスゲイツ、デビルフィッシュに憑依したソウルはこのような技術を使用していたことだろう)
★◉触腕のムチ
このニンジャは触腕を用いて敵を打ち据え、絡めとることに習熟している。(再現可能ニンジャ:クラーケン、ディープテラー)
★◉触腕ドレイン
このニンジャは触腕で捕らえた、あるいは葬った敵から活力を吸収する。(再現可能ニンジャ:サザナミ・ニンジャ)
★◉ヒサツ・ワザ:フェイタル・リーチ
触腕で捕らえた敵の心臓を貫き、そのカラテを貪る残虐なる太古のヒサツ・ワザ(再現可能ニンジャ:サザナミ・ニンジャ)
★◉◉タツジン:テンタクル・カラテ
触腕と素手のカラテを組み合わせた旧きアーツ。(再現可能ニンジャ:サザナミ・ニンジャ)
FAQ
Q.どうして独立したソウル系統ではなくジツ系スキル群なのか
A.カナシバリを使うタコのニンジャやネガティブカラテを使うイカのニンジャ等を再現しやすくする狙いがあります。
高【ジツ】値を要求するのとスキル枠の関係上、★や★★扱いでアーチ級ルールに従って取得されることをある程度想定しており、結果的にもともとのジツ系統とのハイブリッドを表現できるのではないかという予想に基づいています。
Q.そもそも触手触腕はバイオ器官で再現されているはずでは
A.バイオ器官での再現は埋め込みペナルティの問題から、高位ソウルの憑依による肉体変成を再現しにくいのではと感じていました。そこで、再現の選択肢の一つとして制作されたのがこのプラグインです。(でもグレーターヘンゲヨーカイ等のリーチ+1を触腕の発生と読み替えるほうがスマートかもしれません)
Q.【ジツ】3を最初から要求するのはなぜ
A.デビルフィッシュ=サンのサイバネ代を無駄にしないためです。