なぜ40代で「ものキャン」に挑戦したのか? ライターの魅力を聞いてみた
2023年の4月から受けた「ものかきキャンプ(以下ものキャン)」。4期生として学んだ3か月は怒涛でした。X(Twitter)をはじめ、電子書籍をかき、最後はマネタイズについても学ぶ、盛り沢山の講座でした。
40代でWebライターに転職。Webライター3年目の新たな挑戦をインタビュー形式の記事にしました。
「このままWebライターを続けるのは難しいかも……」と思い悩んでいた私が、「ものキャン」の課題に取り組んだおかげで、人生初の電子書籍の出版。Webライターの魅力を再発見し、これからも続けて行こうと前向きになりました。
今回は、3か月の「ものキャン」の軌跡を追いかけます。これから「ものキャン」を受けたい、受けるか迷っているという方は参考にしてください。
さらに、Webライターを続けるのか悩んでいる方にも読んでほしいです。
「ものかきキャンプ(ものきゃん)」とは?
ーーーはじめに「ものキャン」について伺わせてください。Webライター向けの講座ということですが、どのようなことを学ばれるのですか?
「ものキャン」では、Webライターに必要なことが学べます。コピーライターを10年続けている野口真代さん(以下:まよ先生)が主催する講座です。
今回私が学んだのは、
・ChatGPT
・X(Twitter)
・note
・ライティング術
・電子書籍の書き方
・収益化の仕組み
などなど。
ライティング術では「素早くよい文章が書けるようになる秘訣」も学びます。
私、実は文章をかくのが苦手なんです。「もっと早く教えてほしかった!」と思いましたよね。
さらに、Webライターをこれからはじめる人向けに、プロフィールの作り方や案件の獲得方法などの講座も用意されています。復習しつつ、まだ取り入れてないことがあればと勉強しました。
私は、ちょうどX(Twitter)や収益化のことについて学びたいと思っていたところ。無料体験会でお話を伺ううちに「コレだ!」と思い、体験会終了と共に講座に申し込みました。
受講するきっかけは?
ーーWebライター3年目になって、なぜ「ものキャン」を受講しようと思ったのですか?
Webライターとして3年がたち、SEOライティングだけで、この先Webライターを続けたいかわからなくなっていました。
周りで一緒にスタートした同期はすでに諦めてしまっていて、まったく仲間もいない状態です。どのように頑張ってよいか、道を見失っていました。暗い道を歩いているようで、モチベーションはどんどん下がってしまって.......。「コレではいけない」と思い、見つけたのが「ものキャン」でした。
「ものキャン」について調べていると、講座の内容を教えてくれる無料体験会があることがわかりました。早速無料体験会を申し込みます。
「ものキャン」の無料体験会では、学ぶ内容をはっきりと伝えてくれました。一部の資料を公開してくれるので、どのような学びをするのかが明確です。しかも、無料体験会も、まよ先生が担当。
今まで受けた他講座の無料相談会は、話をしながら私のやる気を計るものばかりで、何を学べるのかわからないものがほとんど。情報が公開されないので信用ができませんでした。
ーーWebライターのコミュニティもいくつかありますが、そちらには興味がなかったのでしょうか?
学びながら仲間のできるコミュニティに入りたいと思っていました。ただ、他のライターコミュニティにも挑戦したのですが、うまく馴染めなくて、仲間を作るまではいたらず……。
「ものキャン」では、先輩や同期、講師など、いろんな方とはじめから交流ができます。交流はX(Twitter)でしていました。「ものキャン」で検索をしてどんどんフォローしていきましたね。
「ものキャン」が始まってどう変わりましたか?
ーー「ものキャン」が始まってから何か変わりましたか?
「ものキャン」が始まって、始めに取り組んだのは、先ほどもお伝えしたX(Twitter)です。毎朝1〜2時間は使っています。 「ものキャン」での目標はフォロワー1,000人だったので必死に頑張りましたよ。
仕事は続けていたので、時間管理は大変でしたが、何とかやりくりをしながら進めました。同期のポジティブなマインドに後押しされて、もっと私も頑張ろうと気持ちが変わっていきました。
今まで悩んでいたのが嘘みたいに、やる気が出てきたのはうれしかったですね。
ーー現在はX(Twitter)のフォロワー1,746人と。目標は達成されたようですね。
次の目標は3,000人です。負担にならないよう調整しながら取り組んでいます。X(Twitter)は、いろんな方の考えを知ることができるだけでなく、交流も楽しめるのでおすすめです。今後は、X(Twitter)を通して、ライターや新しいことに挑戦したい方のお手伝いができたらと思っています。
ヨガを発信しているサブアカウントもあるので、そちらも1,000人を目標に頑張っているところです。ヨガももっとたくさんの方に知ってもらいたいですね。
「ものキャン」2カ月目では、何を学びましたか?
ーー「ものキャン」のスタートは楽しくはじめられたようですが、2カ月目はどうでしたか?
2カ月目の始めは、まだ少し余裕がありましたね。電子書籍をかく授業になって、はじめて「これはヤバイ!予定通りには課題を提出できないかも」と思いました。
自分の強みを発見して、ターゲットを絞って、それらを活かしてタイトルを決めるなど、やることがたくさんあります。最後は2万文字をかき切らなければいけません。
2カ月が終わる頃には「コレは無理だな」と、早々に諦めて時間をしっかりとかけることを決めていました。
ーーなるほど。本を一冊出版されるってすごいことだと思うのですが、みなさん挑戦されているのですよね。
そうですね。講座期間内に出版までできる方は数名ですが、卒業後も1冊目を出版するまではサポートがつくので、卒業後に出版する方もいます。
私も、卒業後に出版しました。
脳がもう文字書きたくないって指令を出す日もあるので(笑)Webライターの仕事と同時に進めるのは流石に難しくて.....。卒業してすぐの7月も終わる気配がなくて困りましたね。
結局、電子書籍の執筆には、8~9月の2か月を割り当てました。ちょうど大きな案件が終わるところだったので、新しい仕事を探す前に、電子書籍に打ち込むことにしたのです。
ーーそうなんですね。出版された本を拝見しましたが、とても興味深かい内容でした。
読んでくださり、ありがとうございます。
ヨガの哲学で自分自身と向き合っていたからこそ今の自分があるので、そのことについて執筆しました。誰か一人でも本を読んで役にたったと思う方がいればうれしいですね。
「ものキャン」3ヶ月目はいかがでしたか?
ーー3ヶ月目はどうされていたのでしょう?
講座はもちろん先に進みます。ブランディングや収益化、マーケティングのことにも触れていきました。コピーライティングとセールスライティングなどは、ヨガにも活かせると真剣に授業を聞いていましたね。
ただ、電子書籍を書き上げることを考えてばかりいたので、ちょっと集中力が足りなくなっていたとは思います。
ーー講座を聞き逃すのはもったいないと思わなかったですか?
「ものキャン」は受講後も何度でも見返せるよう動画を残してくれているので、心配はありません。卒業後も同期とは交流も取れるので、年内はずっと見返して学びを繰り返そうと思いました。
課題も2万文字のところで止まってしまったので、終わりに近づくにつれて、少し焦りましたね。でも、時間がないと進められないのと、みんなもできていなかったので、焦るのを止めようと思いました。
ーー「ものキャン」では卒業式もあると伺いました。いかがでしたか?
卒業式では、2万文字書き上げた方や本を出版された方が表彰されてました。うらやましかったです。まよ先生はとにかく褒めてくれるので、私も「褒められたい!」って何度も思いました。それが電子書籍を書き上げる原動力にもなりましたね。
ーー褒めて伸ばす!いいですね。
本当ですよね。今まで、褒めて伸ばされたことがなかったので、新鮮でした。
まよ先生もはじめは文章をかけなかったそうです。今までに学んだことを惜しみなく教えてくれる女神のような方ですね。
卒業はしましたが、まだまだ1冊目が終わるまでは気を抜かないと決めて取り組みを続けました。気軽にまよ先生にチャットツールで質問もできるのもうれしいポイントでしたね。
「ものキャン」やWebライターの魅力について
ーー最後に、「ものキャン」やWebライターの魅力について伺わせてください。
「ものキャン」は、Webライターとして成長したい方におすすめの講座だです。Webライターのスタートアップに講座を受ける方もいます。
積極的に参加して、電子書籍を出版される方は、これからも成長を続けていくのかなと思います。自分もその一人になりたいですね。
Webライターは、今までの経験をすべて活かせる仕事です。実際にヨガもパティシエも、海外旅行、日々の暮らしとジャンルは多彩なので、かくことがない方はいないのではないかと思います。趣味を活かして仕事をしたい人にもおすすめですね。マニアックな趣味ほどライターが少ないので狙い目かも。
Webライターは、書き方を学んで練習を積めば書けるようになります。文章がかけなかった私がいうのだから間違いありません。😂
Webライターで成功する秘訣はとにかく「コツコツやる」ことです。私も自分の夢に向かって頑張ります。
「ものキャン」に関わるみなさまへ
「ものキャン」では、大変お世話になりました。何とか1冊目の出版までたどり着くことができました。Webライターの面白みに気づかせてくれたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しい同期にも恵まれました。X(Twitter)やChatGPTも役に立てていきたいです。「ものキャン」を受講して本当によかったと思っています。
受講を悩んでいる方がいるなら、ぜひ挑戦してみてください。まよ先生は、惜しみなく教えてくれるので、本当に楽しく学べます。講座中もどんどん相談をしてぜひ楽しんでくださいね。
ものキャン」が気になる方は↓をチェックしてください。
最後に、「ものキャン」で出版させていただいた電子書籍を紹介します。ヨガの思考習慣を使って壁を超えてきた私の体験をまとめた本です。「ヨガ哲学に気軽に触れてほしい」また「新しい挑戦をしてほしい」という思いで書きました。
よろしければ、ぜひ読んでみてください。Kindleunlimitedの方は無料で読めます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?