見出し画像

特別編「FLEXY Award 2022受賞者インタビュー」

FLEXY部の独自文化醸成

「ハイクラスの業務委託エンジニアと企業の経営課題をプロジェクト化し解決するサービスを提供している“FLEXY”。
2016年からサービスを提供開始し、7年目となる今、所属メンバーは現在約40名の組織となっています。

そんなFLEXYの組織醸成に貢献しているのが、“FLEXY One” 通称 “FOne(エフワン)”チームです。

・ITフリーランスマーケット業界No.1を目指す
・FLEXYメンバー全員は、いつどんな時も一緒である(繋がっている)

2つの意味を込めて、“FOne”と名付けられました。

FLEXYnote第1弾の前編では、FOne誕生秘話と現在の取り組みについて語ってもらい、
後編では、組織醸成への想いとFLEXYが創造したい未来について、各メンバーにインタビューを実施しました。

本記事は、FOneが設立したFLEXY Award 2022受賞者のインタビュー記事となります。

FLEXY Awardとは

「FLEXY Award」とは、
サーキュレーションの6つのフィロソフィー【感動する仕事を創る】【開拓者精神】【驕り、甘さ、他責なし】【信頼と尊敬】【知の探究】【変化を楽しむ】をもとにつくられ、1年を通して、各フィロソフィーを最も体現した仲間を称える賞です。
2022年で3回目を迎えました。

<現在用意されている賞の種類>
・顧客・プロ人材といちばん向き合ったで賞(感動する仕事を創る)
・朝会盛り上げたで賞(開拓者精神)
・随分ストイックだったで賞(驕り、甘さ、他責なし)
・FLEXYのことめっちゃ好きな人で賞(信頼と尊敬)
・意外と勉強してるで賞(知の探究)
・ビフォーアフターすごいで賞(変化を楽しむ)

FLEXY Award 2022受賞者インタビュー

上段左からチェル、いち、きすけ
下段左からだいすけ、おまみ、マーボー

<受賞者一覧>
小林 隆吾(チェル):コンサルタント(2019年中途入社)趣味:ダイエット
中井 智裕(マーボー):コンサルタント(2021年中途入社)趣味:DIY、料理、徒歩
金子 雄一(いち):キャリアアドバイザー(2021年中途入社)趣味:散歩
髙橋 貴祐(きすけ):コンサルタント(2022年新卒入社)趣味:ライブに行くこと
野上 大輔(だいすけ):コンサルタント(2022年新卒入社)趣味:サウナ、食べ歩き
大橋 真実(おまみ):コンサルタント(2022年新卒入社)趣味:カヌレ巡り、カラオケ、観葉植物の水やり

ーーみなさん、FLEXY Award 2022受賞おめでとうございます!6人同時にインタビューするのがはじめてなので緊張していますが、早速お話しを聞いていきたいと思います。
まずは【顧客・プロ人材といちばん向き合ったで賞】を受賞した、いちさん。受賞した率直な感想をお願いします!

いち:
ありがとうございます!嬉しいです!僕は職種がミドルバックで主にエンジニアの方々のキャリア支援をしています。今回【顧客・プロ人材といちばん向き合ったで賞】をいただけて、組織の中でもミドルバックが重要な役割を果たせているんだ!と感じ、あらためて自分の仕事に誇りを持つことができました。

ーーメンバーからも、いちさんの即レス・即対応が賞賛されていましたが、日々心がけていることはありますか?

いち:
とにかくスピードです!プロ人材のキャリア展望や、関わりたい案件のご希望などをカウンセリングし、終了後はスピード感を持って社内への共有とコンサルタントとの連携をしています。 FLEXYで、多くの優秀なプロ人材に活躍していただきたいので、即レス・即対応は心がけていますね。

チェル:
僕もいちさんと頻繁に業務のやり取りをさせてもらってますが、いちさんまじでレスが早いです(笑)

ーーおぉ。社内社外問わず相手に配慮した対応、さすがです!2023年の書き初めの漢字は【考】ということですが、漢字に込めた想いを教えてください。

いち:
自分以外の人たちの視点に立って、物事を深く考えて行動したいと思い書きました。
いまミドルバックチームで勉強会をしているのですが、今年は他の職種の人とも関わりを持ちたいと思い、コンサルタントとのHOTな案件情報の共有や勉強会なども積極的に開催したいです。事業成長に繋がるよう、組織単位で行動していきます!

ーーいちさんの感動する仕事についても、今度詳しく聞かせてください!じゃあ次は、なぞかけで大いに【朝会盛り上げたで賞】を受賞した、きすけに感想を聞いてみましょうか。

きすけ:
はい、純粋に嬉しいです。有終の美が飾れました。やっとなぞかけの呪いから解放されます。

ーーそんなに苦しかったんだ(笑)朝会での一言コメントの順番が最後だったということもあり、毎週気持ち良く整えてくれてましたね。

きすけ:
ありがとうございます。朝会にかける想いは誰よりも強かったと思います(笑)
みなさんのコメントを聞いて、その場で即興で作り続けました。ちゃんと相手に伝わるなぞかけを考えないといけないのが本当に大変でしたが、4か月間お疲れさまという意味も込めて、この賞は自分に投票しました。

ーー自分に投票していいルールでしたっけ?(笑)でも自主的になぞかけをはじめてやり切ったのはすごいよね!では、その勢いのまま今年の意気込みをどうぞ!

きすけ:
【朝会盛り上げたで賞】は世代交代です!(笑)でも、FLEXY Awardのような定量成果以外の部分を評価してもらえる機会があるおかげで、組織への貢献を感じたり、帰属意識を持つことができました。遊び心とユーモアを忘れずに、今年は成果でもFLEXYに貢献していきます!

ーー今年はもう、なぞかけが聞けないんですね..。では、のちほど最後のなぞかけを楽しみにしております。

きすけ:
えー!もうやめてくださいよ!(笑)

ーー新卒受賞者2人目はだいすけ!【随分ストイックだったで賞】の受賞おめでとうございます!

だいすけ:
ありがとうございます!めちゃくちゃ驚きましたが嬉しいです!FLEXYには、自分よりストイックに追い込んで仕事をしている人がたくさん居るので、選ばれた時は、本当に自分なのかと驚きました。

ーー感想もストイックですね〜。具体的に、どんなところを評価されたと思いますか?

だいすけ:
周りの人を巻き込みながら、継続的に行動し続けたところを評価していただいたのではと感じています。2022年を振り返ると、なかなか成果が出ないことに悩んでいましたが、自分が苦手な作業は周りの人に頼りつつ、企業への提案など自分ができる行動は最大限やり切ることを継続してきました。

ーーなるほど。その行動の原動力は何ですか?

だいすけ:
信頼している人の右腕になりたい!という強い気持ちです。いまのユニットのマネジャーと先輩メンバーの関係がまさに理想で、お互いを鼓舞しながら成果を出しているのがすごくかっこいいと思っていて。今年は自分が成果を出し、労力を割いていただいた先輩、同期を鼓舞できる存在になりたいです。

おまみ:
私はもう鼓舞されてるよ!だいすけの影響で自分の行動を見直すこともあったし。

だいすけ:
え、それは嬉しい...。目の前で褒められるのはちょっと照れるけど、ありがとう!

ーー同期からのコメント、励みになるね。謙虚で熱意ある姿勢に鼓舞されているメンバーはたくさんいると思いますが、ますます活躍してくれることを期待しています!では、コメントをくれたFOneメンバーのおまみさん、【FLEXYのことめっちゃ好きな人で賞】受賞の感想をお願いします!

おまみ:
ありがとうございます!とにかく嬉しいです!
ただただ、がむしゃらに「みんなが他のメンバーのことをより知れる機会を創りたい」という想いで、FOneの運営に関わっていたので、そんなところまで周りの人たちが見てくれていたんだと驚きました。

ーーFOneでは企画もたくさんしてくれているけど、個人的に印象に残った活動は何ですか?

おまみ:
全部印象的ですが、メンバー同士が斜めコミュニケーションを取れるシャッフルランチの企画や締め会など、コンサル業務をやりながらだったので正直すごく大変でした。みなさんが楽しんでる姿を見れるのは嬉しかったですが、やりたいのにできないこともあったので、今年はコンサル業務としっかり両立できるようがんばります!

ーー新卒として初めてのコンサル業務をやりながらだったから、忙しかったよね。でも、FLEXYが大好きな気持ちはみんなに伝わってるので、これからもFOneメンバーとして組織を盛り上げてください!

おまみ:
ありがとうございます!私は今年の書き初めの漢字を【学】にしたのですが、1年目でなんとなく基礎がわかってきたからこそ、2023年は基礎+自分から学ぶ姿勢を常に意識して、コンサルとしても組織を盛り上げていきたいです!そして、FLEXYを好きな気持ちは、時間と共に増えていくと思うので、また受賞して殿堂入りできるよう、今年もFLEXYのことを考え続けようと思います!(笑)

ーー ぜひ、よろしくお願いします!(笑)では続いて、11月度SJN受賞者にも輝いたマーボーさん。意外ではないと思いますが、【意外と勉強してるで賞】受賞の感想を聞かせてください!

マーボー:
ありがとうございます。積極的なSlack発信でたまたま印象に残っていただけで、多分みんなもっと勉強してると思います!

ーーその積極性が今回の受賞につながったと思うので自信持ってください(笑)11月度SJN受賞者インタビュー記事でもお話ししてくれましたが、メンバーの商談内容を参考にしたり、note記事をたくさん読んだりと、勉強熱心なマーボーさんに刺激を受けたメンバーが多かったようです。

マーボー:
嬉しいですね〜。ひとつ自分の居場所ができた気がしますし、受賞したことで、今後周りからも“学び続けるひと”という印象で見られると思うので、より一層頑張ろう!と思いました。

ーーなるほど。2022年で一番学んだことは何でしょうか?

マーボー:
商談時の雰囲気づくりです!
チェルさんの商談も見させてもらいましたが、明るく話しやすい雰囲気づくりが企業・プロ人材の関係性を築く上で、重要だということを学びました。以前は、サービスを話すことに集中しすぎたり、お互いが緊張感を持ちすぎていたので、話しやすい雰囲気づくりが大切だと学びました。

チェル:
たしかに、目の前で褒められるのは恥ずかしい(笑)

ーーお互いの良いところを褒め合ってて微笑ましいですね(笑)12月にはパパにもなったということで、公私ともに成長していくマーボーさんを応援しています!続いて、きすけのなぞかけの前に、【ビフォーアフターすごいで賞】を受賞したチェルさんにお話を伺います。

チェル:
きすけのハードルがどんどん上がってるね(笑)
2022年は自分でも変化を感じられた年だったので、このような賞をいただけて嬉しいです!

ーー2月から新リーダーにもなりますね。ダブルでおめでとうございます!

チェル:
ありがとうございます!僕は2023年の漢字を【新】にしましたが、新リーダー、新小林 隆吾としてさらに努力して、2022年以上に自分を変えられる年にしていきたいと思います。

ーーさすが変化を楽しんでる男。9月度SJN受賞者インタビューではダイエットも引き続きがんばりたいと話していましたが、その後は順調ですか?

チェル:
あのインタビューからさらに3kg減量しました!(笑)ダイエットもそうですが、自分が成長し変化していくことでFLEXYに恩返ししていきたいですし、様々な面で組織に対して良い影響を及ぼせるような人間になりたいと思います。

ーー勢いが止まらないですね。新リーダーとして組織を牽引していってください!さて、FLEXY Award受賞者インタビューは以上となりますが、最後に、きすけさん。整える準備はできましたか?

きすけ:
はい.…できました。参ります。
インタビューとかけまして、花の名前と解きます。

全員:お〜?

きすけ:
その心は、どちらもボタン(牡丹)を押して聞く(菊)バラ(薔薇)エティ豊かなお話(お花)でしょう。

マーボー:
ボタンってなんの?

きすけ:
インタビュー録音するボタンです。

マーボー:
ちょっとわかりづらくない?(笑)

きすけ:
...世代交代です。

ーー最後までやり切ってくれてありがとう!次の朝会盛り上げ隊長にきちんと引き継いでください!(笑)
あらためて、受賞者のみなさん、貴重なお時間ありがとうございました!

最後にもう一度、FLEXYの【F】ポーズ

編集後記

私たちFLEXYが大切にする組織醸成の取り組みや、共に働くメンバーの想いを伝えていくことで、キャリアや組織のことで悩める人たちにとって、少しでも前進するきっかけになれば...という気持ちではじめたFLEXY note。
まだ3か月ですが、試行錯誤しながら伝え方の工夫を楽しみ、続けることの大切さを実感しています。
読者のみなさまからの反応は、スキやview数でしか分かりませんが、執筆をする上での励みになりました。
メンバー同士を尊重・理解し、“Lifetime Respect 〜生涯の尊敬〜”のビジョンを掲げながら、チーム一同引き続き邁進してまいります。
2023年も、FLEXYをよろしくお願いいたします!

構成・文:
FLEXY部 東 佳菜子 / HIGASHI KANAKO

FLEXYでは共に日本のDXを推進する仲間を募集中です!
是非わたしたちと一緒に働きませんか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

企業のnote

with note pro