見出し画像

【ひとりごと】雪と言い訳

朝起きると、今シーズン初の雪が降っていた。
ワンシーズンで、一度か二度降るか降らないかの地域なので、雪が降るとソワソワする。
雪が降ると、少しだけ非日常な感じがする。
いつもは寒くて出られない布団から、簡単に出られたり。
小学生の時は、雪が降ると、暗黙の了解で1時間目は雪遊びになった。
高校生の時は、遅刻して教室の後ろの扉を開けて入るけど、怒られずに逆に心配された。
【雪】が理由になると、しょうがないよねってなる。
(そりゃいつもよりちょっと大変だから当たり前だけど。)


誰かの機嫌が悪そうで、自分のせいかも。って思う時、
【きっとあの人は、お腹空いてるんだよ】
って、
【ほんとはただの寝坊だけど、たまたま雪が降ってて遅刻した】
みたいに本当の理由を違う理由で言い訳できたら、時には自分を救えることもあるよなぁって。

今日は上手くいかないなぁ。
あ、雪降ってるし、寒いもんなぁ。しょうがないか。
また明日からぼちぼちやっていこうっと。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはイラストレーターとして活動して行くための資金に使わせていただきます🏃‍♂️💪 がんばります!