見出し画像

038-隣人は静かに笑う(1999)



①【観たきっかけ】
タイトルは聞いたことあるけどレンタルとかはしたことないなー
と思いアマプラで手を伸ばす。それもそのはず、その取り扱う内容から
公開から20年間TSUTAYA等ではレンタルが禁止になっている作品なので…


②【作品情報】
挙動不審の隣人の過去を探るうちに、事件に巻き込まれる男の
不条理な姿を描くサスペンス作品。衝撃のラストシーンのせいで、
公開も延期になった。前はDVDを買うしかなかったけど、
アマプラとかのおかげで大分見やすくなったのかな。


主演はビッグリボウスキやアイアンマンのジェブブリッジス
敵はショーシャンクの空にのティムロビンスが嫌~な役。


大学でテロリズムの歴史を教えているマイケルは、ある日、
路上で大ケガを負った少年を助けるとそれは隣に越してきた
ラング家の息子だった。これが縁で、マイケル宅とラング家の
交流が始まり、お互いの息子たちをはじめ仲良くなっていくが、
マイケルは何か隠し事をしていると疑うようになり、
過去を調べてみると恐るべき素性があった…




③【私見】※ネタバレあり

ティムロビンスってどうしてもショーシャンクのイメージ
が強かったんですが、本作だと印象ちょっと変わっちゃうくらい
過激な役。この写真の顔が物語ってますがw

画像1


日本人が地震映画みると他国の人より恐怖が大きいと思うんですが、
同じ原理でニューヨーク民とかがみると余計怖い作品なのかも。
最後は冤罪エンドかつ誰もそれを知ることがないという点で
結構な胸糞映画でモヤモヤ感あります。見終わって、
あー主人公や妻の職種的に全部初めっから計画的な話だったのね
と。現代社会への警鐘的なところのある映画ですね。

胸糞映画、たまに自分もみたくなりますが、
そんな気分の人にオススメです。


#シネクス発掘度5 /10

#隣人は静かに笑う
#arlingtonroad
#サスペンス映画
#ティムロビンス
#ジェフブリッジス
#amazonprime
#映画記録
#胸糞映画
#映画鑑賞
#映画感想
#映画メモ
#映画ノート
#映画レビュー
#オススメ映画
#moviereviewer
#シネマ
#映画好き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?