見出し画像

フリーガイ(2021)

186-#フリーガイ(2021)


主人公になりたいすべてのただの人へ

=================


オンラインゲームのモブキャラのガイはある日、
同じ毎日を繰り返すことに疑問を感じ、
プログラムや設定を完全に無視して自分勝手に立ち上がる。
ゲーム史上最大の危機が待ち受ける中、彼はこの世界を救えるのか… 


主演は先日#クリスマス に映画『#Spirited』撮影終了で休業宣言をした
#デッドプール  でお馴染み#ライアンレイノルズ。
=================


-


【こんなファニーなバグの描き方があるとは!】

公開は8月頃で、当時ドントブリーズ2 と迷っていかなかった作品。
(こっちに行くべきだったか…


まず、モブが自ら動き出すっていうありがちながらも、
オンラインゲーム設定ではあまりなかった設定が面白い!

いや、あんまりオンゲーとかやんないんですけど、
#どうぶつの森  とかが流行った後の現代でこのテーマは
ハマりやすい時代にはなってましたよね!

世代だからか#グランドセフトオート 思い出しました(笑)

 

-


【とにかく小ネタも盛りだくさん!】


主演ライアンレイノルズの演技も
デッドプール顔負けのアクション!
一昔前なら#ジムキャリー がやってたようなキャラですよね。


(こういう#コメディ映画 マジで減ったよな〜)



そんなライアンレイノルズだからこそ、
実現できる背景の細かい演出だとか、
ディズニーに買収されたからこそできる演出なんかも激アツで、
#MARVEL  ファンや#スターウォーズ ファン、
日本の横スクロールゲームファンも楽しめること間違いなし!

あと単純に、プログラムの組まれ方等のビジュアライズが面白いのも良い、
その点では#インセプション 的な視覚的面白さも。



-



【シンプル☓強烈なアイデア=面白い】


ストーリーで言うと、
#レディプレイヤーワン  とか#ジュマンジ みたいに初めは感じたけど、
スポット当たるのが人でなくゲーム内のキャラっていう点では
#シュガーラッシュ  とかに近いのかも。

またメッセージ性として、モブ的ポジの人物も、
主体的に挑むことで誰でも主役になり、世界を良くしていける
というメッセージも素晴らしい!


オンラインゲームやってる人はもっとはまれるのかな。
本当にシンプルかつ強烈なアイデアがコアにあると最も面白い!
と改めて感じさせられた作品でした。


-



というわけで、
ゲームやエンタメ系小ネタが散らばった作品が好きな方、
90年代コメディ映画のような世界観に浸りたい方、
是非こちら鑑賞してみてくださいー!



#シネクス発掘度6 /10



#FreeGuy  #ディズニープラス
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画感想文 #スキしてみて
#オススメ映画  #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

#映画感想文

67,269件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?