見出し画像

アメージングスパイダーマン2 (2014)

182-#アメージングスパイダーマン2 (2014)
#この戦い絶対に勝つ

 


=================


恋人#グウェン と仲睦まじい日々を送るピーター は
街を離れていた旧友のハリーが戻ってきたことから、その生活に少しずつ変化が…
そんな中、高圧電流を武器とする#エレクトロ 、強力なサイ型パワードスーツの超人#ライノ、
高速グライダーで全てを切り裂く冷酷な#グリーンゴブリン など、
#スパイダーマン  のいない世界を作ろうと目論む強敵が次々と出現し…

=================



#ウインターソルジャー  や#ガーディアンズオブギャラクシー
と近しい時期に公開。
まさかアメイジングシリーズが#MCU とこんなに被ってたなんて!
と改めて思わされる。。

-

宙ぶらりんだったアンドリューピーターの
親夫婦の秘密が描かれる?!
と気になって、前作より続けて鑑賞。
明らかに続編ありきの1作目でしたからね〜。


アクションがそこそこ良いのは前作譲り。
タイムズスクエアのシーンとか時計台内の戦いとか
目を見張るシーンが盛りだくさんなのが特徴。

-

キャスト的にはヴィラン役の人が
あ~あの作品で見た!みたいな人ばかり。
#ジェイミーフォックス  と言えば#ベイビードライバー や
#ノーウェイホーム  にも出ているし、
#デインデハーン  もまだヴァレリアン の出演が記憶に新しい。

ストーリー的には
MCUが拡がる前のザ・B級アメコミ的な
良くも悪くも大味な感じが漂う作品。

-

やっぱりアメージング1作目同様、
エンジンかかるまでが時間かかるのはシリーズの定番になりつつある。

1作目で明かされなかった親夫婦の話を川霧に
家族愛を強めに描いてるのは他シリーズにはないところで、
魅力的なところの1つ。

後付感満載だが、
ピーターか何故クモに噛まれて能力開花したか
その説得性が高く、
原点が気になる人は結構入り込めるかも。

ヴィランからのスパイダーマンへの理不尽な逆ギレ感は
ちょっと不自然…?勿体ない気がしました。
勝手に好きになって勝手に嫌うみたいになってますが(笑)
もっとクレイジーな愛として描けば
魅力増したかもですが。。



てか見えなくなるとかインビジブルかよ、チート過ぎるぜ!
なんてエレクトロの進化ぶりに感じたり。
前作よりもキャラの魅力度は上がってる気がしました!

-

因みに本作もMJは出てこないです。。
というわけでヒロインは相変わらずグウェンのままですが、
前作の親の言いつけ守らず結局ラブラブしていたら…
その結末はアメコミらしからぬリアルな締まり方で。。



間違いなく彼女は#サムライミ 版や#MCU 版のヒロインより、
バディ感も強かっただけにその衝撃は強かったですね…
(めっちゃ嫌な音したよね!ここは原作通りでなくても良いのでは…)

サムライミ版2作目同様恋愛要素強めなのはその通りだが、
結末がまるで真逆っていう感じだったので、
完全に違うストーリーになってますよね。
グリーンゴブリンが親友との裏切りに紐付いて3作目に繋がるのも
サムライミ版同様だけど、本作のが不気味な余韻残るし…
前作はヴィラン生きててもあんなスッキリだったのに。

因みにMJは3作目から出す予定だったそうだけどMCU版に合流が決まり、
アメイジングシリーズは頓挫したのでそのままっていう…
(興行振るわなかったかなんか知らんが、3作やると思って見始めたファンが一番可愛そう)

なので、本作も3作目アリキで作ったんだろうが、
この終わり方は…って感じです。
途中落とすとこまで落としといて空中分解しやがって、、
スパイダーマンはハッピーエンドではやはり終われないのですね、、
(これ3作目ないと、このシリーズ自体がグウェンとの話になっちゃうよ!)

-

というわけで、
ないのはわかってるのに、次回作が観たくなってしまった!
スパイダーマンとしてというよりは、
ドラマとしての期待度の高さが光る作品なのかも。
というより、色々詰め込まれてまだ消化不良な部分多々あるから
ちゃんと3作目で精算してくれよ!
ってのが本音かも(笑)

繊細に描かれた大人なスパイダーマンを観たい方は、
アメイジングシリーズもアリかと思います!
ノーウェイホームファン以外に、アメコミで大人なドラマ観たい方にも
オススメな一作ですー!



#シネクス発掘度4 /10

 #TheAmazingSpiderMan2 #NETFLIX
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画感想文 #休日の過ごし方
#オススメ映画  #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?