見出し画像

透明人間(2020)

083-#透明人間(2020)



①【映画情報】
「見えるのは、殺意だけ」


可視光研究の権威でストーカー系富豪のエイドリアンの束縛から
逃げるべく、セシリアは彼の豪邸から脱出を図るが、それにより
失意のどん底に落とされたエイドリアンが自殺をし、莫大な財産の一部を
相続することに。彼の死を疑う中、セシリアは「見えない何か」
に襲われ始め、どんどん窮地に追い込まれて行き…



#HGウェルズ  の小説実写、1933年のリブート作品。
#ゲットアウト  や#クワイエットプレイス 、
#イットそれが見えたら終わり   等のホラー映画でヒットを飛ばす
#ブラムハウスプロダクションズ  が製作。


監督はソウシリーズ総指揮の#リーワネル。




-


②【私見】 
※少々ネタバレ

今更ながらの観賞ですが、伏線や仕掛けがかなり良くできていて、
ここ数年でトップクラスの面白さだったと思います!


#アス  などにも出ていた#エリザベスモス の演技に始終ゆさぶられます!




起こっている現象を素直に受け取るか、
主人公の精神異常なのか、
何度も行ったり来たりして悩まされるのでw

(長回しでの怪奇現象等撮影手法も、透明人間視点の毛布等を活かした撮り方も本当にいるのかどうなのかをうまく表現してて面白かったです)


#シャッターアイランド  はじめ、
精神異常なのか、
実際起きてるのか
みたいなガスライティング映画は結末に
その要素を持ってこられがちですか、
本作では序盤からガッツリその狭間を行ったり来たりさせられます。


最後まで見切ると色々解釈が出てくると思うんですが、
個人的には病院のシーンくらいから兄弟入れ替わってて、
その辺りからセシリアにスイッチが入ったのかなーと。


個人的な違和感としては
①エイドリアンのセシリアへの仕打ちの詳細が描かれていないこと、
②最後エイドリアンが全てを認める際に
「お前の全て言う通りだよ」と行ってきたことを明示しなかったこと、

この2つの違和感によって、
ずっと悪い奴だったと思ってたエイドリアンが
最後の温和にも見えるシーンをみて
本当にそこまで悪い奴なのかわからなくなってくるんですよね〜
(冒頭で車のガラスを割っている描写があるだけ。
 そのシーンだけで悪い奴の印象をつけられるのもスゴイ!)


やっと信用出来てきたセシリアの#ゴーンガール 的な結末をみると
結局何も信じられなくなっちゃうという。。



おそらく完成度の高さは、
この観る側の余白の残し方の塩梅が絶妙だからなんだと思います。
余白がありすぎると観る側に投げすぎている気がするし、
なさすぎるとインパクトに欠ける展開になってしまう。


鑑賞前はこのコスられつくしたテーマに
#インビジブル  や #香取慎吾 のドラマみたいなのを想像してたので、
そもそも透明人間が主役でないというところには驚かされ、
更にMCU的言うとミステリオ、ハリーポッター的に言うと透明マント
みたいな設定にすぐ冷めそうかななんて思ってたんですが、
#sf映画  というより#サスペンス映画 ということに気づくと
一瞬で浅はかな予想は覆されますw
(米軍が実際に研究開発した経緯のある技術であるというのも驚きの点ですね)

途中音で脅かすホラー的要素があったり、
敵と戦うアクションシーンがあったり、
様々なジャンルが混在してるんですが、
それがグチャグチャにならずきれいにまとまっているのは
製作の#ジェイソンブラム の腕な気がします。



と個人的にはかなりハマった作品でした。
完成度高い新作を探している方、
結末でひっくり返されたい方、
ここ数年でのオススメの一作なので是非ご鑑賞を!


#シネクス発掘度8 /10

#theinvisibleman
#tohoシネマズ府中
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#映画好き
#movie
#cinema
#透明人間
#映画館の思い出
#映画感想文

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?