見出し画像

089-#キングオブコメディ (1982)


①【映画情報】



コメディアンとして有名になりたいと考え始めた
ルパート・パプキンは、有名コメディアンの
ジェリー・ラングフォードを熱狂的ファンの追っかけから
救い出すことで無理やり恩を売り、強引にアポを取ろうと試みる。
「今度事務所に自演テープを持って来い」と言われて
有頂天になったパプキンは、早くも自分はスターになった
とばかりに自分の世界に入り込み、
昔から好きだった女性リタにも接近するが…。


#タクシードライバー  、#レイジングブルの名コンビ、
#マーティンスコセッシ  監督と#ロバートデニーロ のタッグ。
ジェリーは実際にいた大物コメディアンというのが面白い。


今や見ることはない今野・高橋のお笑いコンビも
ココからコンビ名を取っている
(好きなので入れてしまいましたが、内容には直接関係ないですw)

-


②【私見】
昨年トップクラスに面白かったと言えば#ジョーカー ですが、
本作がかなりオマージュされていると聞きながら
ちゃんと観れていなかったので鑑賞。

ジョーカー終盤とか
大分#タクシードライバー のオマージュ感あるなー
と思ってたら、本作はそれ以上にオマージュ色濃くて、
ていうかホントそのママで驚いた!w


母親への話し方から、繰り返される妄想、
脚のあげ方や不気味な笑い声までかなり似ていて、
そんなデニーロを対局に置いたジョーカーは
本作をかなりうまく活用していたなと。
(なんかジョーカー評みたいになってきたんで話戻しますね…)


本作主人公は34歳で、私と歳も近いんですが、
身を滅ぼしても一夜の王になりたい!
みたいな気持ちはわからんでもない気がします。

このまま毎日働いてて何が残るのか、
なんて毎日考えたりする30代も多い気がしてて、
この夢を追い続ける執着心が現実(?)に結び付いていくのは
少し希望を感じたり、うらやましく感じたりもしました。

半面、こんなクレージーに自分のことだけしか見えてない
ストーカーになっていくのもいかがなものか
という部分もあるのですが。。

(お笑いコンビの方のキンコメ高橋は明らかに間違ったクレージーさに走りましたよね。。w今野の定番JKコスプレももうできないだろうな)



素直にハッピーエンドとして観ると、
#炎上マーケ  の走りみたいな作品。

テレビ一強の影響力の大きさだったからこそですが、
YouTuberも結構似たような感じですよね。
(自ら実家で録音してるとこなんか正にYoutuber!)

ジョーカーのどんでん返しを見た後だと、
少し観後感がスッキリしすぎな気もしますが、
YouTuberが憧れの職業ランクの上位にくるこの時代に
こんな夢を見る若者も多いと考えると、時代は変わっても
この資本主義の基本はあまり変わってないのか
っていう。


結局結末どっちなんだろう?
と思考する映画が観たい方、
ジョーカーにハマった方、是非オススメの一作です!


#シネクス発掘度6  /10

#キングオブコメディ  
#thekingofcomedy
#コメディ映画  ?
#Amazonプライムビデオ
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#映画好き
#movie
#cinema
#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?