生い立ち② 〜葛藤〜

赤ちゃんのころ、バンビのような妖精の夢を

よく見ていた。フワフワと綺麗な森に住むバンビ。

起きたら

もう一度 あの夢を見よう!とすると

続きが見れた。

フワフワのアッタカイ世界。かわいい生き物たち

ずっとこのままでいれたらいいのに。 ーーー

赤ちゃんの頃、眠りから覚めると、母は眉間にシワをよせていた。怒鳴り散らかす毎日。

ごはんの時も怖い・・。おいしくない。

躾をしていたのだろうけど、母には気持ちの余裕がなく、父はまったく育児せずギャンブル三昧で、転勤族のため 母は1人で慣れない土地で育児をし…必死でした。

今ならわかるよ。 お母さんごめんね。

私がもっと良い子なら、、

お母さんは家を出ていかなかったのかな・・。

もっともっと良い子になるから

だから《戻ってきて。》

ーーー 留守番をしていたら訪問者がやってきた。

宗教の勧誘だった。

宗教を知らない9歳のわたしは、素直に話しを聞き

イエス・キリストの話しに興味が湧いた。

神様がいる。

聖書は神様が創造したもの。

『神様、どうか お母さんが幸せに生きていけますように。お母さんが幸せなら一緒に過ごせなくてもいいです。だからどうか幸せになって。』

できれば一緒に暮らしたいけど・・・

聖書のお勉強をしてイエスキリスト様みたいに立派な人になる。

(大人になったら一緒に暮らそうね…。)

年に1.2回、こっそり母と私は会っていた。

「母親に会ったら、お母さんをコロス。」と父から脅されていたので。

ー 3年後、母は 父 いがいの男性と再婚した。ー

『結婚してもいいかな?』

母は一度、その男性に会わせてくれた。

私はその男性が苦手だった。でも母が選んだ人なら…と、本音を押し殺し、つくり笑顔で祝福した。

この頃から、わたしは《嘘が上手になった》。

予想通り、再婚相手は母を不幸にした。

「あんなに祈ったのに。。神様なんていない!!」

中学生になると オウム真理教の事件もあり

父に聖書を捨てられた。

9歳から1人で信仰していた宗教も脱退し、心の行き場をなくしてしまった…。

勧誘してくれた聖書のお姉さんとは とても仲が良かった。

母のように色々教えてくれた。

生理用品も聖書のお姉さんが用意してくれ、お料理やドライブ、遊びにも連れていってくれた。

宗教を脱退するという事は、そのお姉さんとの縁を切るということだった。

つらくて、切なくて、やりきれなかった。。

父が大嫌いだった。 私の夢は「家を出ること」。

小学5年生の頃から決めていた。

早く就職したい。大学は貧乏だし行けない。

(父に行くなと言われて育っている)

「高校は1番学費が安いところで。私立は高いから行くな。公立高校に受からなかったら働け。」

「金が無い。かねがない。…金食い虫が!」

と父に何度も何度も言われていた。陽の当たらないボロボロのアパートで「金が無い」と連呼される 毎日があたり前だった。

野良猫と一緒に 外にいることが幸せだった…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?