見出し画像

医学部生彼氏との遠距離恋愛について

私は去年の4月に、マッチングアプリで素敵な男性と出会ってお付き合いをしている。真面目で、誠実で、頭が良くて、芯が通っていて、一途で、思いやりがある素敵な方。
私よりも6個年上だけど、いい意味で年上という感じがなく、同じものをみて同じように笑える、くだらないことでげらげら笑える、これまでで一番好きになった人。

でも、1つだけ不安なことがあった。それは、彼が医学部編入試験を受験しているということだ。
去年は30歳という節目もあり、地方の大学も含め、計5~6校程度受験をしていた。最後の試験が結果が分かったのは、今年の1月下旬。ここ5~6年受験を続けているというという話は聞いていたが、今年も全部落ちてしまった。
けれど、それが彼の医学部に行きたいという気持ちに火をつけたらしく、医学部受験により力を入れていきたいということだった。

私としては、医学部受験は内心反対だったので、力を入れると聞いたときは気が気ではなかった。

そんな中3月下旬、彼から突然「今後に関わる大事な話がある」と連絡がきた。地方の医学部に繰り上げ合格したということだった。

「いきなり遠距離になる」その事実を最初は受け止めることができず、号泣しながら彼に行かないでほしいと言った。しかし、医者になることは彼の昔からの夢。最終的に、彼は青森へと旅立つという結論を出した。

私も彼も「別れる」という選択はなく、遠距離恋愛を選んだ。一度私から「将来のために、別れた方がいい?」と聞くと「そんなことは言わないでほしい」と初めて彼が強い口調で話していた。その後話し合いを重ねると、私との今後のことも考えており、その気持ちが嬉しかった。

「3年生前期までを乗り越えれば、その後は留年する確率が低い。結婚の話は3年生の前期後に進めよう。」

医学部に行くと決まる前から「結婚」という言葉は頻繁に出ていたが、医学部に行く中でも、彼の将来の中には私がいる、そのことがすごく嬉しい。

実際に私が青森に行くとなると、環境がガラッと変わる。
縁もゆかりもない土地に引っ越し、仕事も変わる。友達とも会えなくなる。
今の生活を手放してでも彼についていきたいのか、ついていっていいのか、そんな不安がないわけではない。
ただ、私個人としては、ついていきたいと思う。
やはり彼みたいな素敵な人にはこれからも出会えないと思うこと、彼と将来年をとっても一緒にいたいと思うこと。
そう思える相手と出会えることの方が確率的に低いと思う。

そんなことを考えると、今の気持ちとしては私は彼と結婚して、青森についていきたいと思う。

そんな彼との遠距離恋愛の記録をここに残したいと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?