見出し画像

いつだって、ワクワクする方を選んでいきたい

人生は選択の連続だ。
小さなものから大きなものまで。

だけど、どんなに小さな選択であっても、その積み重ねで今がある。
選んできた結果が今であり、未来につながっていく。

流されているように生きていたとしても、選び続けている。

時には、どちらを選ぶか迷うこともある。
そんなときには、いつだって、ワクワクする方を選んでいきたいと思う。

世間体や周りの人の目などを気にして、「こっちを選んだ方がいいんじゃないか」で決めるより、「自分の心がどっちにワクワクしているのか」で決めたい。

それが、その時にできる「最善の選択」だろう。
最善を積み重ねていきたい。

もし、その時に世間体なんかを気にして、本当の気持ちを蔑ろにしたとしても、それは失敗ではない。
その時の自分はそれを選ぶしかなかったのだろう。
後悔したとしても、失敗ではない。

振り返っても、選ばなかった方の道なんてない。
「あの時こうしていれば……」なんてものはない。考えるのは自由だけれど。

自分の人生を振り返ってみると、たくさんの選択の結果、今があっておもしろいなぁと思う。
挫折のように思える出来事であっても、それがなければ出会わなかった人がいたり、もしかすると今の仕事をしていなかったりする可能性もある。

だから、なんとかなると思う。

思いもよらない形で点と点がつながって線になることもある。
人生を終わりから眺めることはできないから、「今が未来につながる」ことをおもしろがって生きていきたいと思う。

何気ない今この瞬間が、思いもしない未来につながるかもしれない。

今は全く見えない、分からないとしても、生き切る直前に振り返ったときに「全部つながっていた」とおもしろがりたい。

だから、人生のゴールでおもしろがることを決めてみたら、将来への不安や焦りも和らぐだろう。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?