見出し画像

仕事が終わっても外が明るかったらうれしい

リモートワークだから、
日中は基本的に家の中にいる。
カーテンは開けているけれど、
レースカーテンをしているから
外の様子がはっきりと見えるわけではない。

時々、仕事が終わって
19時から20時台に
買い物や用事がてら散歩をする。

つい最近までは外に出ると真っ暗で
「夜」という感じだった。
今日も一日終わったなぁ、と思っていた。

でも、今日久しぶりにその時間に外に出たら
まだちょっと明るくて
「もうそんな季節か」と思った。
と同時に、まだまだ一日が終わっていないと感じた。
まだまだ続く、まだまだ長い、と。
こんな時間からワクワクしてしまう。
いいことだ。

同じ24時間なのに、空の色ひとつで
こんなに感覚が変わるなんて
不思議だ。

そして、「この時期あるある」だなぁと感じた。
多分、来年も再来年も同じことを思う。

昨日まで激しく降った雨が上がり、
今日はなんだか静かで
落ち着いていた。

人生もそんな感じの日がある。

巡りゆく季節の中で
空の色が移り変わりながら
短く感じるような、長く感じるような
そんな一日を今日も生き切った。

おやすみなさい。また明日。



この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,873件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?