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技術者・研究者が持つ力を引き出すためのワークショップデザイン
※本記事は、「研究開発リーダー」2021年9月号に掲載したものをベースとし、一部加筆したものです。
1.はじめに ワークショップとは、主体的に参加したメンバーが共働体験を通じて創造と学習を生み出す場[1]であり、研究開発の現場でも、イノベーションを目的としたワークショップに関わる機会が増えている。また、革新的イノベーションの創出に向けた対話ツール [2]などのように、ワークショップ運営に関する知
ことわざに学ぶイノベーションの極意
イノベーションという言葉が社会に溢れています。
言葉の定義も人によって違うようですが、
何かが新しくてこれまでよりも良いこと
という点は共通だと思います。
企業では、「イノベーションを起こせ」と多くの人が言われていて、◯◯思考とか、◯◯モデルとか、多くのやり方や考え方が生まれています。
私自身も多くの方法を学び実践しています。
いずれの手法もよい点があり、学びはつきません。
そんな中、「こ
なれの果てから抜け出すファシリテーション
ファシリテーションは、なぜ必要なのでしょうか?
下記に、ワークショップあるあるを書きました。
こうならないために、ファシリテーションが必要と考えます。
◼️そもそも何を目指すのか?アイデアを出し合い、成果を出す。成果に繋がるアイデアを出す。アイデアをアイデアで終わらせないためには?
良い成果は、参加者にとって自分事になっている必要があります。自分事となるためには、参加者のやりたいこと(will
楽しいワークショップのなれの果て
ワークショップに参加すると、
否定はNGです!
ポジティブに!
楽しみましょう!などのルールを言われることがあります。
これらのルール、どう思いますか?
こういうワークショップで出されるアイデアを分類しました。
◼️世界平和系
ポジティブに振りまくった結果、誰もが否定出来ない結論に陥るパターン。
実現出来たらそりゃいいけど、理想のみでまったく具体性がないアイデアっぽい何かにまとまる。
◼
技術者だからこそ出来るファシリテーションがある
ワークショップのファシリテーションをしているときに
「なぜお前がファシリテーションをしてるんだ」
「技術を作って論文を書くのが仕事だ」
と言われたことがあります。
その言葉に対する反骨心で、その後ファシリテーションの勉強を加速させました。なので、個人的には良いきっかけになりましたが、同じような考えを持っている方もいるのではないかと思います。
ここでは、技術者だからこそファシリテーションをやるべ
イノベーションのための二種類の試行錯誤
研究者/技術者 兼 ファシリテーターという私の特性と経験を踏まえて整理したことを書きます。
まず、下記の3つについての違いを説明します。
1 インプルーブメント
2 インベンション
3 イノベーション◼️インプルーブメント
今のもの(製品・サービス)を良くすることです。
顧客が見えていて、何が受け入れられるかもわかっているので、後はそれをするだけ。日本企業が得意な領域ですね。
日本式のやり方に