見出し画像

ロンバルディア州フルコース

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、今回は月に一度の中級レッスン「ロンバルディア州フルコース」。

合言葉は「イタリアにイタリア料理はない」

イタリアのテーマの州の郷土料理を、2時間で前菜からドルチェまで作っていきます!

メニュー

前菜 生ハムと栗のアンティパスト
パスタ そば粉の手打ちパスタ「ピッツォッケリ」
メイン 豚肉&ソーセージとキャベツの煮込み「カッスーラ」
ドルチェ ミラノプリン

前菜 生ハムと栗

画像1

生ハムの塩っ気と、栗の甘さがたまらない!

プリモ ピッツォッケリ

画像2

ヴァルテッリーナの郷土料理、そば粉を使った手打ちパスタです。

渓谷で土地が痩せていて小麦が育たなかったのですね。そこで生まれたのがこの家庭料理。熱々のパスタに山のチーズをたっぷりと。体の芯から温まります。

ヴァルテッリーナの友人のもとにお邪魔した時のことを思い出します。雪が腰まで降り積もる山小屋のようなレストランで、大皿に載って出てきた湯気立ちのぼるこの料理を、みんなで両手にフォークとスプーンを持ってかき混ぜたっけ。チーズが伸びる伸びる。熱々でほふほふ言いながら、あっという間にお皿が空に。本当に美味しかった〜。

日本にもそば粉はあるぞ!ということで、そんなヴァルテッリーナの郷土料理を、手打ちで作りました。

さいこーうにに美味しかったです。

セコンド カッスオーラ

画像3

豚かたまり肉とキャベツ煮込みです。

これが驚きの美味しさ、先生的にもスーパーヒットです。

ミラノの郷土料理とされていますが、casoeûla、cassoeula、cazzoeulaと言い方は色々あり、ロンバルディア州の中でも地域によって違うカッスオーラが多く存在します。
今回のクラシックなレシピで。スペアリブとソーセージ、ソフリットとキャベツを使います。

奇をてらった材料もないけれど、北イタリアの煮込みのエッセンスが詰まっています。

ドルチェ ミラノプリン

画像4

写真はできた時のです。冷蔵庫に入れてから出すので、今は冷やし中。明日型から出して朝ごはん💛

正確にはミラノプリンという名前ではないかもしれないけれど、プリンの歴史をたどっていくとミラノが重要な地なので、今回のドルチェに選びました。

ビデオ受講はこちら

本当に最近はビデオ受講が人気ですね。
特にフルコースは自分のペースで1品1品作れるので、ビデオが重宝されるのかも知れませんね。

ビデオの方も勿論、質問など大歓迎です。いつでもメール下さい。

では、皆様、Buon appetito!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?