ロンバルディア州フルコース
オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、今回は月に一度の中級レッスン「ロンバルディア州フルコース」。
合言葉は「イタリアにイタリア料理はない」
イタリアのテーマの州の郷土料理を、2時間で前菜からドルチェまで作っていきます!
メニュー
前菜 生ハムと栗のアンティパスト
パスタ そば粉の手打ちパスタ「ピッツォッケリ」
メイン 豚肉&ソーセージとキャベツの煮込み「カッスーラ」
ドルチェ ミラノプリン
前菜 生ハムと栗
生ハムの塩っ気と、栗の甘さがたまらない!
プリモ ピッツォッケリ
ヴァルテッリーナの郷土料理、そば粉を使った手打ちパスタです。
渓谷で土地が痩せていて小麦が育たなかったのですね。そこで生まれたのがこの家庭料理。熱々のパスタに山のチーズをたっぷりと。体の芯から温まります。
ヴァルテッリーナの友人のもとにお邪魔した時のことを思い出します。雪が腰まで降り積もる山小屋のようなレストランで、大皿に載って出てきた湯気立ちのぼるこの料理を、みんなで両手にフォークとスプーンを持ってかき混ぜたっけ。チーズが伸びる伸びる。熱々でほふほふ言いながら、あっという間にお皿が空に。本当に美味しかった〜。
日本にもそば粉はあるぞ!ということで、そんなヴァルテッリーナの郷土料理を、手打ちで作りました。
さいこーうにに美味しかったです。
セコンド カッスオーラ
豚かたまり肉とキャベツ煮込みです。
これが驚きの美味しさ、先生的にもスーパーヒットです。
ミラノの郷土料理とされていますが、casoeûla、cassoeula、cazzoeulaと言い方は色々あり、ロンバルディア州の中でも地域によって違うカッスオーラが多く存在します。
今回のクラシックなレシピで。スペアリブとソーセージ、ソフリットとキャベツを使います。
奇をてらった材料もないけれど、北イタリアの煮込みのエッセンスが詰まっています。
ドルチェ ミラノプリン
写真はできた時のです。冷蔵庫に入れてから出すので、今は冷やし中。明日型から出して朝ごはん💛
正確にはミラノプリンという名前ではないかもしれないけれど、プリンの歴史をたどっていくとミラノが重要な地なので、今回のドルチェに選びました。
ビデオ受講はこちら
本当に最近はビデオ受講が人気ですね。
特にフルコースは自分のペースで1品1品作れるので、ビデオが重宝されるのかも知れませんね。
ビデオの方も勿論、質問など大歓迎です。いつでもメール下さい。
では、皆様、Buon appetito!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?