見出し画像

イタリアのマンマ直伝マリトッツォ

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、今回は「マリトッツォ。

9月の私の渡伊に合わせて、マンマ宅において現地から直接、マンマと一緒に皆様に学びをお届けしていたライブイタリアバージョンも今回が最終回。

生徒さんのお声を組み、本物のイタリアのマリトッツォのレッスンを行いました。

レッスンの内容

画像1

作る生地は2種類。

伝統的なマリトッツォのレシピで作るマリトッツォ生地と、家庭で作りやすい汎用性の高いブリオッシュ生地。オリジナルのマリトッツォは、タネ生地を作るところから始めます。

クリームは2種類。

イタリアのカスタードクリームの基本をマスターし、生クリームを加えてクラシックなマリトッツォのクリームと、もう1種類はピスタチオ・クリーム。

成形は2種類。

丸っこい形をしたマリトッツォと細長いタイプ。

今回は、生地作り、クリーム作りについて、イタリア菓子の基本が沢山詰まっています。他のお菓子にも使える技術なので、ぜひマスターしてみて下さい。

完成!

画像4

ピスタチオのクリームを挟んだタイプ。

画像2

ほわほわのブリオッシュ生地、フレッシュな軽いクリーム、最高。。。。!

画像6

お土産に作っていっても喜ばれると思います。

画像7

番外編

2つ目のおうちバージョンのブリオッシュ生地は、材料を混ぜるだけのシンプルな作り方。

同じ生地を使って色んなお菓子が作れます。マンマが1つ2つ見せてくれました。

画像4

今回は私が持ってきたあんこで、あんこのブリオッシュタルト。

画像5

最高に美味しいです。。。危険><!

この生地は、ヌテラを塗って、ねじって焼くパン、マルメラータを詰める契りパン、シナモンと黒糖を振って巻けばタルトになります。

ぜひ一緒に作りましょう

画像8

ということで、今回は「イタリアのマンマ直伝マリトッツォ」の1回です。

ビデオ受講はこちら

学び多き1回ですので、ぜひ楽しみながら受講してみて下さい!


ちなみに、マリトッツォについてはこちらの記事も書きました。

マリトッツォ・ブームについて少しばかり考察しています。

ブームは多分に不思議ですが、美味しくて、ロマンチックなお菓子です!一緒に作ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?