見出し画像

イタリア屈指のガストロノミー大学UNISGが主催するサマースクールに参加して来ました(UNISG Summer School 2024 @Salento, Puglia)

【UNISG Summer School 2024 @Salento, Puglia】

イタリア屈指のガストロノミー大学UNISGが主催するサマースクールに参加して来ました。

場所はプーリア州サレント、テーマは粉とパン。

私のためのコースではないか!と思いすぐに申し込みしたのです。

体系的な講義に始まり、地元の粉挽き屋やパン屋、サレントが誇るミシュランシェフのコジモ氏に直々に、連日で天然酵母のパン作りを教わったり、彼の料理をランチに頂いたり、、

特に古代小麦の研究を進め、サレントの土地のローマ時代からの古代小麦を復活させた粉挽き屋さんなんて、古書を読み解いて種の系譜を理解することをやっていて、もはや歴史家でした。

コース仲間もユニークな面白くて良い人たちばかり。次はコースメイトを訪ねて、

4日間、学びに溢れた時間でした。

ちなみに、サレントといえば、元Cookpadのオーサーで4年来’姪っ子’と言って可愛がってくれている、ステファニア叔母さんの土地。

彼女の家族に4日間お世話になりながら、色々キャッチアップ。優しくて温かい彼女の家族からは、いつも沢山学びを頂いています。

しかも!誘ったら二つ返事で参加を決めて飛んできたマンマ・ラウラ。

マンマは、いくつになっても学びを止めない、1つ1つから吸収する人。だから今のマンマがあるのだなぁと。

という、スーパースター揃いのサマースクール、楽しかったです!

「寂しかったよ〜」と帰りを待ってくれてたアレッサンドロには、リュック6/7占めていたたっぷりの食べ物と、ステファニア叔母さんの手作りエプロン。

早速私の作ってきた(しかもコジモ氏に一番上手だ!と褒められた)2.5kgのパンを一緒に頂く。ギリシャサラダ作ってくれたので、それと合わせて、これぞ地中海。

学びは日々の豊かさに、ひいては日本の皆様の食卓の豊かさに還元していく所存です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?