見出し画像

#174【日記】子どもの頃のあだな

今日もお読みくださってありがとうございます!
今日のタイトル画像は生成AI「イースター島のモアイ」です。
おお、よい。

さて、どうもこんにちは、吉高由里子さんと同じイエベ秋・ストレート・ソフトエレガントのくらたです。

ソフトエレガントタイプは「自分の知り合いに似ている」と言われがちだそうですが、くらたもよく言われます。
大学時代先輩から「あんたに似てる人俺の知り合いに3人いる」と言われた話は以前も書きましたし、昨日話題にしたトキコさんの次男の妻さんにも似ているそうです。会ったことないけど。

かように特徴のないその他10人顔ですが、これまで似ていると言われたことのある芸能人は、持田香織さんと松嶋菜々子さん。また、先輩から吉瀬美智子さんに似てるといわれた瞬間に「それは違う」とその先輩の夫さんから物言いがついたことがあります(夫さんは吉瀬美智子ファン)。夫さん安心してください似てませんから。

そんなくらたの子どものころのあだ名は「モアイ」でした。
お察しのとおり、人生で最も多感な数年間に顔面をモアイに例えられた事実をここに書くにあたって、気まぐれにでも松嶋菜々子に似ていると言われたことを先に書きたかったのです、お許しを。

呼ばれ始めたのは小学校5〜6年くらい。
クラスの男子が週末に行ったよみうりランドのお化け屋敷の前に建っていた「いらっしゃいませ」と話すモアイに似ていたんだそうです。
確かにそのころすでに今とほとんど同じ身長で160cmを超えていて、顔立ちも面長なのでわからんでもない。
少なくとも持田香織・松嶋菜々子・吉瀬美智子よりはモアイ寄りだと自分でも思う。

地域の中学校に進んだので中学3年間もモアイ生活でした。
生徒会活動をしていたので多少の敬意を込めてくれたのか敬称がつき、「モアさん」で定着しました。「イースター島のモアイ、いいスタートを切りました!」という謎のギャグ?も生まれました。

その「いいスタートうんぬん」を発明したNくんは、わたしの記憶が正しければ、小学校1・2・5・6年と中学三年間同じクラスでした。
結構一緒だったんだなあ。

小学校のころはにぎやかなお調子者という感じでした。
中学入ってからは少しぶっきらぼうになって年齢相応に先生に反抗もしていたけど、いつも友達と一緒にいたし悪い人ではなかった。
中学を卒業してからは、街中で偶然一度会ったきりです。

先日、彼の訃報が届きました。
さみしいなぁ、そういう年齢なんだなぁ。

生きているって当たり前じゃないんだなぁと、改めて思ったのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?