見出し画像

【日記】おみくじアニメ作ってみた

昨日、「誓願どおりにnote.は毎日投稿したぜ、えっへん!」ばりの記事を公開してから、数日「きょうはおやすみ」とかいう腑抜けた投稿をしたことを思い出し、顔から火が出る思いでいるくらたです。
すみません!盛ってました!恥ずかしい!

おみくじアニメを作ってみた

体調がよくなってきて、でも本来の予定はキャンセルしてしまって(人生初ジブリパーク行く旅行の予定だった……行きたかった……)、気持ち的にも手持無沙汰だったので、ふと思い立って、おみくじアニメを作ってみました。
ジブリパークの代替にはとてもなりませんが、まあジブリパークはなくならないからまた行けるだろう。

おみくじアニメとは、Photoshopで作った簡単なgifアニメです。ランダムではなく繰り返しのコマアニメ。スクリーンショット撮って遊んでみてね、という、昨今Eテレなどでもよくやっているものです(『2355』の「たなくじ」)。

うちのPhotoshopは、月額料金払っているのに正直あんまり使っていない。使うのは、バスケの試合後の写真のレタッチとか、推し選手のオリジナルアクスタを作るという非常にニッチな目的にのみ。
Photoshop氏もかわいそうに、使い手くらたの能力の低さにより、ほとんどの機能が使われていなくて大変申し訳ない。だってPhotoshop様の進化の速さに追いつけない……。今ってPhotoshop内で生成AIもやれるんですね。アップデート時にいきなり自動でチュートリアル始まって、ちゃんと使えてなくてごめん、という気持ちになりました。

「おみくじなのでスキしてみてね」?

おみくじと言えば、スキしてもらったときのお礼画像や文言はいくつか設定できてその中からランダムに表示されるので、「おみくじなのでスキしてみてね」としている方もいらっしゃるみたいです。
へえ~なるほど、それも面白いですね。

「書いたものはまずは届けてナンボ」とは、かのジェーン・スー姐さんの名言(TBSラジオ『荻上チキのセッション』で話していたのはいつの回だったか……)。
そういうメタな試みをしてみるのも面白いかもなあ。

おみくじGIFで遊んでみてね

せっかく作ったgifアニメなので、記事の中に掲載してみます。
くらたに吉凶言われたくないよ、へっぽこ絵で大吉とか言われてもね、と自分でも思いますが、よかったら遊んでみてください。

スクリーンショットを撮って今日の吉凶を占おう!

まあ確かにこんなガチャガチャした画像が見出しになってたら邪魔くさい。

名言や好きな言葉おみくじでコーピング術にもできるかも

名著『メンタル強め美女 白川さん』(獅子/KADOKAWA)4巻に出てくる「秘密の安心カード」みたいな感じの使い方ができるかもしれないなあ。
「秘密の安心カード」とは、あらかじめ白川さんお気に入りの安心メッセージをカードに1枚一言ずつ書いてお気に入りの缶に入れておき、疲れた時にタロットカードのようにランダムに引いて読む、というストレスコーピング術です。
好きな名言をいくつか選んで同じようなアニメにして、おみくじで引けたら元気が出るかも。
また試してみてお目にかけるかもしれません。

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?