見出し画像

#164【日記】ゆがんだ、骨

今日もお読みくださってありがとうございます!

7月に入りましたね。
思い起こせば去年の今頃は、かぐや姫課長の思いつき係長会にはらわたを煮えくり返らせ、耳が聞こえなくなって慌てて耳鼻科に駆け込んだころでした。

さて、ここ数日は母の状態も落ち着いてきて、一日起きて過ごせたり、近所を散歩したりしています。
昨日は一緒にバスと電車に乗って天そばを食べてスーパーで買い物をして帰ってきました。
バスも電車も外食もスーパーも半月ぶりです。
ああよかったなぁ。

この間、雨漏りはするわ、母の部屋のエアコン壊れた上にエアコン業者さんに「建て付け上、壊れたエアコンを外せないから取替不可」と断られるわで、結局大工さんを呼ばねばからず、そもそもエアコン取替を想定していないクソ設計に憤りを隠せないなどいろいろとありました。
家建てるとき、バカ父の独断で相見積もりも取らずに近所の個人工務店に決めちゃったんだよな。
最初の設計では入ると言われていた家庭用エレベーターが敷地面積足りなくてキャンセルになったとき、「その業者やばくね?」って高校生のくらただって思ったよ。建ぺい率勘定に入れ忘れるとかバカすぎる。
ほんとにくそ。
父にまつわるものはほんとうにくそ。

そういえば仕事でも、今をときめく某設計事務所の建物が、大型バスが通れないカーブと傾斜の地下駐車場だったり、清掃重機が入れないところに二階吹き抜け一枚ガラス窓で、施設管理業者さん困ってたなー。
ライムスター宇多丸さんとスーパーササダンゴマシンさんが「あの事務所松竹梅あるな。この建物は梅研吾だな」とか言ってたの、妙に納得しちゃったよね。
建物の設計って、メンテ無視していいんですね。知らなかったなぁー。

まあそちらはどうなるかわからないけど、今のところは母の復調を寿いで、次回の投薬に向けてわたし自身が備えるべく、これから整体に行ってきます!

整体は、ちょっと踊り込むとすぐ股関節が痛くなるようになってしまったので通い始めました。
骨盤のゆがみが原因で、背骨がゆがんでいるそうです。左足が右足より2〜3センチ短かった。
また、巻き肩で姿勢が悪いので反り腰出っ尻になりやすく、腰痛になりやすいとのこと。
反り腰出っ尻はフラでもよく注意されるやつ!

さらにおさんどん担当になってから3キロ太ったので、それもあって股関節の痛みにつながっているとのこと。
またもともと頭が大きくて重いので頭皮が凝って首が凝っているとのこと。
なにそれひどい。

ではでは行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?